後継者の人生がある程度拘束される - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後継者の人生がある程度拘束される

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は手羽先記念日です。
飲食業界も、また新しい流れが出てきそうですね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


事業承継税制という、後継者の納税を猶予してもらえる制度について紹介しました。
昨日も触れた通り、基本的には「後継者が死ぬまで事業を続けること」が求められます。


実際にはこれ以外にも「猶予されていた税金が免除される条件」は存在します。
ただ、どのルートを辿るにしても、それなりに厳しい条件が設けられています。
つまり、事業承継税制というのは


・使えばバラ色の未来が待っている!!ハッピー!!!!


というほど気楽なものではなく


・使ったら、その後の人生には相当の拘束があることを覚悟すること


これが求められる制度である点に注意が必要です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

納税猶予された税金は、最終的に免除される 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/13 08:00)

事業承継税制の特例ができた 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/20 08:00)

農地と事業承継の比較 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/18 08:00)

農地で似たようなものがある 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/15 08:00)

実際には「相続税対策」が優先されることも 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/04 08:00)