配当への期待度 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配当への期待度

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は交通反戦デーです。
交通については、これから先、より大きな課題が出てくると考えています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


配当という手法については、その期待度も大きく差異があります。
実際に株式投資をしている人の中には


・長期保有を前提に、配当を安定的に受け取ることを目指す
・長期保有だが、配当についてはそれほど重視していない
・短期保有で、配当金の支払時期を狙って受け取る権利を狙う
・短期保有なので、配当については一切考慮しない


こんな感じで、様々な考え方が存在します。
上場株式の取引をやっている人全体でみると、実際には


・配当について、それほど重視しているとは言い難い


そういう人が相当数いるのではないかなぁ?と、個人的には感じています。
どちらかというと、中小零細企業のほうが、配当は重視されているかもしれません。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

配当に対する考え方はマチマチ 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/02 07:00)

出資者の特典その1 配当 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/01 07:00)

最高の投資回収率を誇る手法 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/26 08:00)

かなり習得が難しい能力・技術 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/25 08:00)