かなり習得が難しい能力・技術 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かなり習得が難しい能力・技術

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はDNAの日です。
ワトソンとクリックの話は、結構人間臭い部分が大きいよな、といつも感じます。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


株式投資というのは、目利き力が命だということをお話ししました。
このことがわかると「なぜ株式投資で儲けられる人が少ないのか」が自然とわかります。


例えば、料理で考えてみます。
美味しい料理を作れるようになるためには、様々な練習を繰り返す必要があります。
調理技術、レシピ開発、他者の模倣や研究など、多種多様です。
ただし、ある程度研鑽を積んだ量と到達できるレベルが比例することは、想像できます。


では、出来上がった料理について評価をするのはどうでしょうか?
その料理にどのような価値を見出し、どこに欠点をみつけるか?
そしてその料理は、いくらの値段をつけるのが適切なのか?
どうすればその料理を、ひとりでも多くの人に知ってもらい、食べてもらうことができるのか?


これ、料理を作る以上に難しいことだと思いませんか?
もちろん、これは「評価できる人は作れる人より偉い」ということが言いたいのではありません。
シンプルに「習得するための難易度」として、後者の方が高いのではないか?と言いたいだけです。


株式投資で儲けを出せる人というのは、この後者に近い能力を有している人です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

最高の投資回収率を誇る手法 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/26 08:00)

株式投資について 高橋 昌也 - 税理士(2021/12/22 07:00)

からだ遣いがうまい、ということの意味 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/22 07:00)

からだに関係する言葉 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/21 07:00)