出資者の特典その1 配当 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出資者の特典その1 配当

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は綿貫の日です。
四月一日、よみがなの理屈を知ったときは、少し感動したことを覚えています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


出資者は、実際には事業経営にある程度の影響力を発揮しつつ、企業への出資を保持し続けます。
出資は通常、株式という形になって出資者の財産として取り扱われます。


株式を保有していることで、どんなメリットが起こるのか?
つまり、ここから「事業経営と株式投資」という話がリンクをはじめることになります。


もっともわかりやすい特典は、配当です。
事業活動がある程度の成功を収めると、企業は利益を獲得します。
獲得された利益は、企業の内部に留保されていきます。
すごくわかりやすくいえば


・儲けたお金が企業の内部に蓄積していく
・その蓄積されたお金の一部を、出資者に配当金として支払う


これが配当という仕組みです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

出資者の特典その2 売却益 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/07 07:00)

中小企業における配当 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/05 07:00)

配当への期待度 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/04 07:00)

配当に対する考え方はマチマチ 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/02 07:00)

最高の投資回収率を誇る手法 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/26 08:00)