企業のライフサイクル - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業のライフサイクル

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日はニットの日です。

 

毛糸のチクチク感が少々苦手だったりします。

 

 

 

設備投資と周辺事情についてお話をしています。

 

早期経営改善計画という制度の位置付けについて、経営改善計画との比較を通じて学びます。

 

 

 

まず、企業にはライフサイクルと呼ばれるものがあります。

 

 

 

・起業(スタート時。この時点でつまづいてしまう企業も少なくない。)

 

・成長(スタート後の荒波を乗り越え、成長する時期。事業規模が拡大し、人やお金も増えていく。)

 

・成熟から停滞(ある程度成長した状態。安定してくるが、逆に成長が止まってしまう時期でもある。)

 

・衰退(停滞が長く続くと、衰退が始まる。同じ仕事を続けられる時期が永続的であることはない。)

 

・事業停止(事業が維持できないくらい縮小してしまい、身動きが取れなくなる。いわゆる倒産。)

 

 

 

分け方は色々とありますが、概ねこんな感じです。

 

以前からあった「経営改善計画」については、この中でいうと衰退期において設定されることが多いです。

 

以前は立派な会社だった。

 

しかし、その後の市場変化についていけず、事業規模が縮小し始めている。

 

関係者(社員や取引先)もあることから、簡単に潰すわけにもいかないので、なんとかしたい。

 

 

 

このような状況下にあって、関係各位に「協力して下さい」という意味で作成されるのが経営改善計画でした。

 

 

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

金融機関のハンコが必要 高橋 昌也 - 税理士(2018/02/05 07:00)

早期経営改善計画 高橋 昌也 - 税理士(2018/02/02 07:00)

中小企業等投資促進税制の補完制度 高橋 昌也 - 税理士(2018/01/28 07:00)

経営力向上計画作成の難易度は? 高橋 昌也 - 税理士(2018/01/10 07:00)

ほかにも事業に関係する制度は山ほどある 高橋 昌也 - 税理士(2020/06/28 07:00)