最近感じる「やればできる」の強要 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近感じる「やればできる」の強要

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

 少し前のことですが、千葉市議会は、市立小中学校などの教室にエアコン設置を求める請願について、これを不採択にしたという話がありました。

 

 「トイレ改修が優先」など、主な理由は予算面のようですが、議員の中からは、「環境への適応能力をつけるにはある程度、耐える能力を鍛えることも必要だ」などという発言があったそうです。

 要は「我慢させるのも教育で、やればできる」ということのようです。

 

 この「やる気になればできる」というような話は、ここ最近、私の身近でも耳にする機会が多くなった感じがします。

 この手の話は企業の中でもよくあることで、なかなか成果が上がらない部下に対して上司が「やる気がないからできないんだ」「やればできる」などと叱責し、「俺だってできた。だからお前もできるはずだ」などと言ったりします。

 

 「やればできる」という人は、その根拠として自分の過去の経験を挙げることが多いです。

前述のエアコンの件も、「俺たちの時代はエアコンなど無かったが、それでも平気だった」ということのようですし、さらには「すぐ熱中症になるのは体力がないからで、暑さの中で過ごせば耐えられるようになる」という感覚があるようです。

 

 過去に学ぶことは、確かに大事なことではありますが、一方で、昔と今では環境が変わっていることも理解する必要があります。

 このエアコンの件で言えば、やはり気温は年々高くなっていますし、産まれた時から空調された部屋で過ごすことが多い今の子供たちは、汗腺の数が親世代の半分程度なのだそうです。

 

 汗腺の数は3歳までに決まると言われており、その時期までに汗をかく経験が少ないと、寒い地域で育った人と同様で暑さに弱いのだそうです。

 こういうことを知れば、ただ耐えて鍛えれば改善するというのは、根拠が薄いということになりますし、健康管理の上ではエアコン設置の優先度を上げる必要があるという考え方もできます。

 

 これは企業においても同様で、上司は自分の経験が、今の環境の中でも当時と同じく再現性があるものなのかを、きちんと考える必要があるということです。

 

 どんなことでも、本当に「やればできるのか」というと、決してそうではありません。実行したからといって、必ず成果に結びつくわけではありません。これはやる気についても同様で、やる気があれば成果に結びつくかといえば、必ずしもそうではありません。

 

 やらなければできないのは間違いありませんが、やってもできないことはたくさんあります。それを「できるまでやり続けよう!」と、自らの意志で続けることは良いと思います。

 ただ、同じことを上司や他人が言うのは、それが論理的に達成可能という保証がない限り、無責任ではないかと思います。

 

 どうも最近、根拠が薄いにもかかわらず、気合い次第で問題が解決するがごとき主張をする傾向が強まっているように感じて仕方ありません。

 気合いだけで物事が解決するほど、世の中は甘くないと思います。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

「本気かどうか」は自分にしかわからない 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/08/01 08:00)

自分のやる気を「会社のせい」にする無意味さ 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/03/28 08:00)

人は「注目されるとやる気が出る」という話 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/02/07 08:00)

誰もが陥るかもしれない「自覚なきプラック社員」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/06/14 08:00)

無いと不満につながる「衛生要因」が増えてきていないか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/04/12 08:00)