貯蓄は三角、保険は四角。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯蓄は三角、保険は四角。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案

 皆様は、「貯蓄は三角、保険は四角。」という言葉をご存知でしょうか。

 病気や万が一のことに備える時、貯蓄では時間がかかりますが、保険では加入すればすぐに備えができます。

 3月28日の日本経済新聞で、生命保険各社が一時払い終身保険の保険料を引き上げる検討をしているという記事がありました。この保険は、貯蓄代わりに使うことも、相続税対策にも使うことができます。

 なぜなら、加入すればいつでも同じ保障が得られるからです。

 ただ、注意しておきたいのは、たとえ窓口が銀行であっても貯蓄と保険とは違うことです。

 預金は中途解約しても元本とその利息が支払われますが、保険では短期間で解約をすると払い込んだ保険料に比べて戻ってくる金額が少なくなり、以後の保障もなくなります。

 どこで勧められるかでなく、どのような商品を勧められるかが大切です。

 今一度肝に銘じておきましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

生命保険は必要か?(2016/02/29 22:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

これは誰の財産? 土面 歩史 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/22 18:46)

50歳、どうする老後資金準備? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/21 10:49)

ネット銀行が預金金利を下げない訳 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/19 07:00)

動画公開 ダンナの遺を子どもに相続させないで ~3つの理由と5つの対策~ 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/04 17:50)