ワーク&ライフバランスについて考える - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワーク&ライフバランスについて考える

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
ライフプランの心 具体的な提案

 最近、プレゼン塾に子どもが参加させていただいているご縁で、講師の方より小室淑恵さんという方を紹介していただきました。

 彼女の著書を拝見すると、以前勤務されていた資生堂で導入されていた「がんばるタイム」という時間管理の方法が土台にあるように感じます。

「がんばるタイム」とは、

 各社員が前もって決めた業務に集中することを、全社的に時間を区切って行う試みです。その際には、たとえ他の緊急的な雑用が入ってきても排除する。他の人にお願いできる仕事はお願いする。といったことも同時に行います。 

 小室淑恵さんは、資生堂時代のノウハウに加え、「短時間に効果的なプレゼンテーションをする」といった要素を入れて成果を上げておられます。

 雑用を排除すする、人に仕事をお願いするといったことを効果的に行うには、やはり事前の準備が必要になってきます。あてのない行き当たりばったりの仕事では、結局のところ雑用に時間を取られ、自分だけで仕事を抱え込んでしまうといった結果になってしまいます。


上津原マネークリニックにおけるワーク&ライフバランスへの取り組み

 弊社も開業当初から、お客様のワーク&ライフバランスについてのカウンセリングに取り組んできました。

 特に大事にしているのは、お金や時間の選択と集中です。

 お客様にはライフイベント表を作成していただくとともに、毎年行動計画表を作成していただきます。これらのワークによって、数年後などの遠い将来のことを考えながら今を考えていきます。

 最大の効果は、今何をするべきかがはっきりとわかることです。例えば、家族旅行のために積立貯蓄をする、有給休暇を確実に消化するために数か月後までの仕事の段取りについて考えるといったことです。

 このようなことが習慣づけば、普段からのお金や時間の無駄遣いもなくなります。

皆さんも、「なんとなく」「行き当たりばったり」をなくしてみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

生命保険は必要か?(2016/02/29 22:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

ライフプランの作成方法[インタビューコラム] 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/20 14:21)

【ブライダル】業務提携のお知らせ 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/15 18:12)

セミナー受講後の感想 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/29 09:03)

相続手続き 離婚 相談業務に支障を来さぬように。 松本 仁孝 - 行政書士(2010/07/01 15:37)