調べて初めて知った、「北風と太陽」の本当の話 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調べて初めて知った、「北風と太陽」の本当の話

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

 ある会社でのお話ですが、そちらの会社の組織運営の中では、何かと基準、ノルマ、罰則が多いのだそうです。中には子供のしつけのような内容のものまであるようです。

 

 社長の厳格な考え方に由来するようですが、社員の立場としては、わりと細かいことまで決め事や報告義務があったりするので、相応の締め付け感もあり、上司が部下を褒めづらかったりするなど、何かと弊害があるのだそうです。

 

 この話を聞いていて、私はイソップ童話の「北風と太陽」の話を思い出しました。

 ご存知の方は多いでしょうが、北風と太陽が力比べで、旅人の上着を脱がせることができるかという勝負をすることになり、北風は力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとするが、旅人は寒さのために上着を押さえてしまって北風は脱がせることができず、太陽がさんさんと照りつけると、旅人は暖かさのために、自分から上着を脱いで勝負は太陽の勝ちになったという話です。

 

 この会社の施策は、まさに北風的なものが多いと感じ、もう少し太陽的な寛容さを持ったところがあっても良いと感じました。

 

 私が当初思ったのはここまでだったのですが、その後少し調べてみたところ、この童話には私が知らなかった、また別の話があるのだそうです。

 

 北風と太陽の最初の勝負は旅人の帽子をとることで、太陽がさんさんと照り付けると、旅人はあまりの日差しで帽子をしっかりかぶって決して脱がず、北風が力いっぱい吹くと帽子は簡単に吹き飛んでしまい、勝負は北風の勝ちだったそうです。旅人の上着を脱がす勝負は、実はその次に行った勝負だったのだそうです。

 

 この話の本当の教訓は、「一度うまくいったからといって他でも同じようにうまくいくとは限らないから、しっかり状況を見据えて適切な手段を選ぶ必要である」ということなのだそうです。

 

 このことを知った上で、あらためて前述の会社のことを考えてみると、確かに締め付けが良くないといっても、それをただ緩めるだけでは、また違う面で新たな問題が出てしまうということもあり得ます。いま行われている施策にも、何かそれなりの理由があるのだと思います。

 

 「何事も一面的に見て判断してはいけない!」

 小さなきっかけから、良い勉強をさせて頂くことができました。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

アメリカ企業は「機能体」、日本企業は「共同体」という話で思ったこと 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/08/30 08:00)

素直すぎるマネージャーと頑固すぎるマネージャー 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/07/12 08:00)

「決めるまで」にかかる時間の差と組織体制の関係 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/12/22 07:00)

パワハラが起こりやすい職場の共通点 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/05/26 08:00)

飛び越してもよい「情報収集」と飛び越してはならない「指示命令」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/06/17 08:00)