「いつでも機嫌が良い」というリーダー資質 - 組織戦略・組織作り - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「いつでも機嫌が良い」というリーダー資質

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 組織戦略・組織作り
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

 ある会社の課長のお話です。40代後半くらいの男性ですが、いつお会いしてもとにかくにこやかで機嫌がいい人です。

 怒っていたり、強い口調で誰かを責めたり、何か不機嫌そうな姿を見たことがありません。もちろん、はしゃいでいる、にぎやかという訳では感じではなく、単に明るいということでもありません。

 良い意味で感情の起伏が少なくいつも穏やかで、喜怒哀楽の「喜」と「楽」が多く、「怒」はなくて、「哀」はあまり人前では見せない感じです。決して優等生ではなく、人並みに遊び、大きな声では言えませんが、多少のサボりもあったりします。

 

 当然ですが、周りとの人間関係は良好で、彼のことを悪く言う人は見たことがありません。仕事ではエース格とまでは言えないものの、それなりに目標を達成し、真面目に課長の役割を全うし、部下からも信頼されています。

 

 そんな彼に対して、会社や上司の評価として言われるのは、いつも「厳しさが足りない」です。「毅然とした態度ができない」「叱れない」「命令できない」「甘い」などという指摘をされます。

 特に直属の上司が、昔ながらの体育会気質の人で、「リーダーがそれではダメだ!」と、よく発破をかけられています。

 

 ただ、私はこの課長への指摘について、あまり賛同はしていません。

 例えば、彼が課長として会社指示を部下に伝えるとき、一方的に押しつける言い方はしません。できるだけ納得を得られるように、場合によっては個別に事情をよく説明し、意見や反論があればよく聞き、意識のすり合わせをおこなっています。多少時間がかかっても手を抜きません。

 

 また、実際に部下との間で、そこまで意見が対立することもありません。仕事でもプライベートでも、感情的にならずにきちんと相手の話を聞き、信頼を積み重ねているので、よほどのことがあっても「まあ課長が言うなら」と、部下の側から歩み寄ってきます。強い口調や命令、強制をしないので、見た目の「厳しさ」は不要なのです。

 にもかかわらず、それが「リーダーらしくない」と、画一的なボス型のリーダー像を押しつけられています。

 

 最近はずいぶん減りましたが、いつも「不機嫌」「怖そう」「威圧的」な雰囲気の社長や管理職を、まだまだ見かけることがあります。何となく近寄り難く、話しかけづらいですが、それがリーダーらしい威厳だという人がいます。

 ただ、それはサル山のボスザルのように、相手を威圧して支配する原始的な組織であればいざ知らず、近寄り難い、話しかけづらい人には、結局入ってくる情報量が少なくなります。得られる情報が少なければ判断を誤る可能性は高まり、今のように変化の激しい時代では、リーダーとしての役割が果たせない懸念があります。

 

 誰からも接しやすい「機嫌が良い人」には、情報が集まって判断が正確になったり、早く納得が得られて周りの行動が早まったりするなど、組織として数多くのメリットがあります。これからのリーダーに必要な資質ということができます。

 いつも機嫌良くいるためには、何事にもカリカリ、イライラせずに、自分の心を整える能力が必要です。ちなみに、40歳を過ぎた男性は、本人が普通にしていても、周りからは不機嫌に見えてしまうそうです。年齢を重ねるほど意識的に振る舞う必要があります。

 

 この課長のように、「いつでも機嫌が良くいられる人」は、今どきのリーダーとして見習わなければなりません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

結局は納得できるかどうか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2007/06/11 11:38)

「カリスマリーダー」は配慮が細かいという話 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2024/01/31 23:26)

組織の中で「感情的」が必要になること 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/07/19 22:59)

「似た者同士」でかたまり過ぎていないか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/05/24 20:35)

独立にまつわる「感情」のトラブル 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/01/11 20:00)