理想と現実がかけ離れているときは - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

理想と現実がかけ離れているときは

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
セルフ・ヘルプ 自分への愛情 (Loving Yourself)
本当はこうなったらいい、とか、理想はこうなんだけど、
今目の前にある現実があまりにもかけ離れていて
もしくはいろいろと事情があって理想の状態には
できない、という状況は、日々ありますよね。

こんなとき、どうしましょう。

コーチングを受けた方は経験があるかもしれませんが
「本当はどうなったらいい?」なんて聞かれたりします。

「知ってたら今この場にいません」とか
「わかっていても、今すぐ言えないことやできないこともあるんです」
「だから本当はどうなったらいいって聞かれても、困る!」
と言いたくなります。

まったくその通りです。(私もそうです笑)

ただ、そう言ってしまっては、ここで話が終わっちゃうので、
どこから手を付けるか。どこから1歩を踏み出すか。

かけ離れてることを認めないわけじゃないし
問題や課題があることも否定しないけど
それをひっくるめた上で、じゃあ私これからどうしよう、という選択は
まだできるよね、という話から始めたいかな、と私は思います。

例えば。

なんか引っかかる人がいたり、気になることがあって
自分のやるべきことに集中できていない自分がいる。
本当は、文句も言ってやりたい。でも言えない。

丁寧にプロセスを踏んで、言えない自分を言える自分に
変えていくこともできるけど、それには時間がかかりすぎて、
不可能でもないけど、今この瞬間のこのモヤモヤ、心の引っかかり、
言えない自分、どうしよう?

今はどうにもならないから、将来に向けての話や計画をするのも
もちろんありだけど、それでも結局じゃあ今この瞬間どうするんですか、
っていうところが問題。

こんなときに、これがどうなったらいい?って聞かれても。。。

Sounds familiar to you!?

なんていう、人間関係や自分の中のモヤモヤの話は、
多かれ少なかれみんなありますよね。

あなたなら、またはもし、あなたの周りで
そんな課題を抱えた人がいたら
どんな話を、どんなアプローチでしますか?


今すぐ解決できないことは、これから解決する
プランを作るのはもちろんできることの一つ。

それが今この瞬間、あまりに大変なら、
それよりはまずは少し自分をいたわって、
少しでも自分の気分をよくすることが先決です。

気分の悪い自分では、課題に取り組むことはもちろん
エネルギーも出てきません。

もしかしたら、他のことにフォーカスを向けてみるのも
いいかもしれない。考えないようにしよう、って言っても
それは逆に大変なので、別のことで少し気分転換してみる。

長い気分転換や無理に忙しくしてごまかすのはおすすめしませんが
少しの間、自分が休憩することにOKを出すのも良いですよね。

少しでも状態の良い自分になったら、
これからどうする?という話も
もっと建設的にできるようになります。

Give yourself a little break and
just feel better now, not later.


この記事は、こちらからもご覧いただけます。
http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/52115457.html


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

毎日がトレーニング(2010/06/25 11:06)

Don't be too hard on yourself(2009/10/23 16:10)

このコラムに類似したコラム

素直になることは転機をつかむこと 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/04/26 07:00)

【今日を最高の一日にする言葉】空間に楼閣を作ろう 田中 辰幸 - ビジネスコーチ(2011/10/21 08:00)

春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)

カウンセラーの役割 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2014/05/23 10:08)

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)