春だから捨てる - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

春だから捨てる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
セルフ・ヘルプ 手放す (Letting Go)
すっかり半年に1度の更新にお付き合いいただき、
ありがとうございます。

急に春めいてきたこの頃。東京では桜の開花も
もうすぐのようです。

春が来ると思い立つのは、スプリングクリーニング。
春の大掃除、古いもの、要らないものを捨てるとき。

冬場は、寒さに耐えるため、
人間はいろんなものを溜め込みます。
栄養も脂肪もエネルギーも。

それが春になって気温が上がり緩んでくると、
必要なくなって外に出し始めます。
こういう自然の摂理があるので断食やデトックスなど、
するなら春が一番効果的と言われています。

象徴的に捉えてみると、日本では
春は終わりと始まりの季節でもあります。

こうした気分を上手に活用して、
知らずに溜め込んでいるもの、
要らなくなったものを捨てるには、
ちょうど良いシーズンです。

要らないもの、溜め込んだものとは、
モノだけとは限りません。

古くなって自分にとってプラスにならなくなった人間関係、
バランスの悪くなった人間関係、アンヘルシーな人間関係、
面白くなくなった仕事、無理にやってきたこと、
やりたくないけどだましだまし続けてきたこと、
溜め込んだり押さえつけたモヤモヤした感情、
マイナスの感情、自分に役立たない感情、などなど。

春の新しい気分とシーズンを始めるにあたり、
洋服を捨てるのと同じ様に、勇気を出してまずは
必要なくなったものを手放してみることをおすすめします。

ものが減ると身軽になるように、我慢してきたことや
感情なども手放すと、心が本当にスッキリしたり、
今までとられてきたマインドスペースもかなり余裕が出てくるはず。

春は別れもありますが、別れがあるのは、
次に新しい出会いが待っているからだと
私は確信しています。

時に、今あるものを手放さないと、
新しいものや人が入ってこられないこともあるのです。

Let go of what no longer serves you.  
Trust the empty space will be filled with
something new, something even better.
Remember you can always have a fresh start.
So start anew.

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

許せないことを手放す意味(2009/02/16 17:02)

このコラムに類似したコラム

ベストを尽くしたら 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/04/01 21:52)

理屈じゃなくて。。。 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/11/29 15:39)

自信が揺らぐとき 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/09/29 12:23)

人間関係で悩んでいたら 松脇 美千江 - パーソナルコーチ(2010/06/30 22:58)

ここまでつなげてきたのは私 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/06/11 12:02)