『「自分が誰で何がしたいのか」わからないまま大人になる日本』から脱出するには? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『「自分が誰で何がしたいのか」わからないまま大人になる日本』から脱出するには?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
外国から見た日本

20歳。

これからの将来どう生きたらいいのか迷った方からの相談にコラムで回答しました。

「自分が誰で何がしたいのか」わからないまま大人になる日本


その回答について相談者からの重ねての質問です。

_______________________ 

回答ありがとうございました。

大学に行かないという選択をすることにしました。

遅いかもしれませんがこれから自分が納得するように生きていきたいと思います。

 

回答の中に「直接、外国社会の中に自分で飛び込むこと」と書かれていましたがそれは具体的にはどういうことでしょうか。

教えてください。

_______________________ 

前回の回答でこう書きました。

もう一度読んでみましょうね。


1) 個を伸ばすことを「よし」としない日本から出てみる選択肢。


それも、団体ツアーや、インチキ語学学校で他の日本人たちと交わる「似非外国体験」ではなく、直接外国社会の中に自分で飛び込むために。


目的地はクリティカルシンキングが社会に根付いているところ:英語圏特に北米をお勧めします。 治安の面と国の外国人受け入れ制度からは、ダントツでカナダがお勧め。


そのための準備としての勉強は必須です。

準備と特化した場合、日本の大学のようなスローペースは目的に合致しませんね。

自分の興味のある事を例えば、Coursera などで勉強する。


現地社会に入り込むために英語は欠かせません。

それも、単語・フレーズ暗記、英語ごっこをしている会話学校などはまったく役に立ちませんよ。

英語圏の人と、英語で人間としてのコミュニケーションが取れるように準備する必要があります。


結果、「カナダに行ってどうなるの?」


まず半年頑張ってみて下さい。

自分がみるみる変わるのが実感出来ますから。

自分の脳が動き始めるのがわかるはずですから。

~~~~~~~~~~~~~~~ 

さて、どう思いますか?

具体的な方法は数えきれないほどありますよ。

しかし、どの方法があなたに合うかなんて誰にもわかりません。


それも無視して宣伝しているのが「なんちゃらツアー海外体験」「なんちゃら語学学校短期留学」です。

みんなと一緒のことをまた繰り返しに行くだけですね。


やっと自分で決心して、「自分で納得する生き方」を試してみようとしたからには。

自分で納得する方法を自分で探ってみるのが一番。


でも。。。経験もないし。。。外国のことはよく知らないし。。。

と、不安で(誰でも不安のない人なんていないですからね)、不安過ぎで足踏みしてしまうようなら

「自分で納得する生き方」はまだ難しいと思います。


前の回答でも勧めたように、まずは勉強してみること。

自分で調べるためにも、英語能力は必須。

調べたことを分析するためにも、論理的思考能力は必須。


「大学に行かない」=「勉強はしない」

と思っているのなら大きな間違いですよ。


「日本の大学」=「言われたことを受け身で勉強した気になる」

「自分で勉強」=「自分に一番合った方法で一番合ったことを探す勉強」

ですね。


「自分で納得出来る勉強とは何か」

そこからスタートして下さい。

何でもやってみたらいい。

「違う・・?」と思ったら次に移って、自分が納得するまで。


ほら、素晴らしい。

あなたには自分のことをすべて自分で決める自由が出来ました。


「自由」とは「自分のことにすべて自分で責任を持つ」という大きな宿題もついてきますが、

あなたにはそこに踏み出す勇気があると自信を持って下さい。


自信に基づいた自由をいっぱい楽しんで、空を駆ける気持ちで、一歩を踏み出してみて下さい。

応援しています。

 

カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。
クリティカルシンキングの基本が出来た生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」で自分本来の能力を発揮中です。
Super World Club(大澤眞知子、Robert McMillan)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「外国から見た日本」のコラム

Trump の性差別と日本(2016/10/13 08:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

料金
16,200円

英語のReading 能力を高める効果的な方法。 それは、Critical Thinking を使い、分析しながら読めるよう訓練することです。

アメリカやカナダの大学では、高校までの教育で完成しているはずのCritical Thinking能力が必須ですが、大学により、その能力を確かめるために、Reading with Critical Thinking という教授法を使うことがあります。

その実践されているReading with Critical Thinking を体験して下さい。

Critical Thinking を使った英語のReading

このコラムに類似したコラム

リスクを避ける生き方が、一番リスクが大きい(TIME誌より) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/06/20 17:59)

「今日本の若者に求められる力」を語る支離滅裂な大人たち 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/22 14:55)

【クリティカルシンキング無料オンラインコース】―4回の講座を終えて 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/03 16:00)

「自分が誰で何がしたいのか」わからないまま大人になる日本 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/07/20 15:06)

Rising Sun から転げ落ちた日本 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/04/15 16:21)