広報=ペテン? - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広報=ペテン?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はスナックの日です。
事務所の茶菓子はほぼお煎餅が占めております。

広報についてお話をしています。
話題作りの機能について考えていますが、ここで中小の社長さんからもよく聴こえてくるお話を。

例えば、とあるフィジカルトレーニングのお仕事をされている方。
かなり高い技術をお持ちで、全日本クラスの選手に指導をするようなこともされています。

で、そういう方からすると、例えば昨今話題の方法論、用語はかなりナンセンスなのだそうです。

・今更そんなこと言っているのかよ?
・それ、細かいこと割愛したらなんの役にも立たないでしょ?

本来ならもっと大局的な見地から判断しなければならない様々な技術が、マスコミ等による話題作りでかなり狭小なところに収まってしまっているのだとか。

このジレンマについて、もう少しお話を続けます。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

もう一つの機能、話題作りについて 高橋 昌也 - 税理士(2014/06/18 07:00)

複式簿記という考え方を理解する 高橋 昌也 - 税理士(2023/12/24 08:00)

大きな夢と希望、そして現実的な成果のバランス 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/30 08:00)

もちろん質を上げる努力は必須です・・・が、しかし 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/15 07:00)

すべての取引には二面性がある 高橋 昌也 - 税理士(2020/06/01 07:00)