100%天然素材家庭料理!2月21日(金)にアトピーの人向けの料理ワークショップを開催します! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!2月21日(金)にアトピーの人向けの料理ワークショップを開催します!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと
おはようございます!高窪です!
大雪の週末でしたね。
昨日は自主的に雪かきして、少しは自宅マンション前の道が歩きやすくなりましたが、まだ雪が残っているところもあって、歩きにくかったりしますね。
外出する時は、気を付けてくださいね!

さて、今日はイベントのお知らせです!
アトピーの方のためのウェブマガジン「アンティクル」さんとのコラボ企画です♩

20140221menuimage.jpg


<以下、アンティクルさんのページより>
http://untickle.com/atopingnight2/

先月から始まったアトピンの月1オフ会企画アトピンナイト第二弾。
今月のアトピンナイトは「忙しいアトピーの人のための超簡単かつ肌に優しい料理教室」です!

☆アトピーの為には無添加食材を使った自炊をするべし

アトピーの人なら恐らくこれを知らない人はいないでしょう。
でも実生活はなかなかそうもいかないもの。
平日は毎日仕事や学校に忙しいし、週末は友達と美味しいご飯を食べに行きたいし・・。
自炊って時間もかかるしちょっと面倒なのよね(´・ω・`)
という方は多いのではないでしょうか。(まさに私野村がそうなのですが)

そんな「分かっていはいるけど、なかなか時間的にも気持ち的にも実践できないな」という方向けに、

「でもこれなら本当にカンタンに出来ちゃう!しかも美味しくて肌に優しい♡」料理を学ぶイベントを企画しました!

講師は、以前アトマガでも体験レポートでご紹介した、100%天然素材家庭料理研究家の高窪美穂子先生です!

以前私が高窪先生の講習会に参加した際、「天然素材だけを使った料理って味も何か薄そうだし、作るの面倒そう」という先入観を高窪先生が拭い去ってくれたことがきっかけで、少し料理への関心が芽生えたのですが、何しろ普段料理とはあまり縁のない生活なので、たまに作ろうにもパッとレシピが思い浮かばず、「・・・やっぱり外でいいか」となってしまいがち。

そう、私のように普段あまり料理する時間が無い人は、膨大なレシピサイトから検索するより、教えてもらった簡単レシピの中から選んだ方がいい!と思うのです。そこで、高窪先生に「とにかく簡単にできて美味しくて肌に優しいレシピを教えて下さい!」とお願いして、考えて頂いたのが今回のレシピ。「料理にあまり情熱をかけられないわ・・」という方にぜひ参加して頂きたいです。

********
普通の料理教室と違う点

・アトピンナイトでは全て無添加の食材・調味料を使います。
・ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。
・手にアトピーがある方の負担を考慮して、なるべく水洗いせずに済むようなレシピです。
********

*****
当日の献立
*****

・大根と豚肉ときのこの炒め煮かけご飯
(お米は自然農法のお米の7分づきです)
・白菜と大根の塩麹サラダ
・みそ汁

***************
タイムスケジュール&その他詳細
***************

19:00 調理開始
(実際の調理時間は15分くらいです!)
20:00 食事開始
20:45 お片づけ
21:00 解散

◆場所:渋谷Portal
◆会費:2,800円
◆定員:最高8人まで

申込みはこちらから → http://bit.ly/1jn770U
何か不明な点があれば、hello☆untickle.com(☆を@に変換して下さい)までいつでもご連絡下さい!

今回のイベントは「料理はちょっと苦手・・」という方を対象にしていますが、もちろん料理好きの方も大歓迎ですよ!皆さまの応募お待ちしております(*^_^*)

※キャンプファイヤーのパトロンになって下さった皆様へ
アトピンナイトへの無料ご招待は、プロジェクトが成功するまでは対象外とさせて頂きます。

皆様のご参加、お待ちしています!!

さて、お知らせです♩

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

この「おうちでできる天然おだし料理入門」が、
グルマン世界料理本大賞Best Single Subject Cookbook 日本代表に選ばれました!

これからも感謝を忘れず、頑張っていきたいと思います☆

2014年5月に北京で開催されるBeijing Cookbook Fair期間内に授賞式が執り行われ、大賞が決定します。
みなさまの応援、引き続きよろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム