100%天然素材家庭料理!忙しいアトピーワーカーのための第3回コラボ料理レッスン開催します! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!忙しいアトピーワーカーのための第3回コラボ料理レッスン開催します!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんにちは、高窪です。
今日も本当に暑いですね!
水分補給を十分にして、元気に乗り切りたいですね!

さて、昨日は8月26日(火)のだしかつコラボイベントのお知らせでしたが…

実は、9月にもコラボレッスンがあるんです!

以前のブログで何度も書いた通り、もともとアトピー体質の私。
幼い時から、いろいろなことを試したり、ステロイドをつけたり、漢方薬やサプリメントを飲んだり…。
手のアトピーが主な症状で、いつも手のどこかが切れていました。

出産後、無理をして一気にアトピーが悪化し全身症状に。

20140607_10.jpg


この写真は、少し良くなって来た頃ですが手のひらはバリバリ、そのほか見えない部分もアトピーが出て苦しんでいました。

その概要は以前のブログに詳しく書いています ⇒ こちらです

随分悩んで悩んで…。
でも、今はキレイに治っています。

人は食べるものでしか、できていない…。
だから、美味しく楽しく食べてしかも元気になれるのが一番いい、と思っています。

あれもダメ、これもダメ、という禁止事項が多ければ多いほど自分自身を縛って不自由になってしまう…。
それは楽しくないだろうな、とも思っています。

まずは難しいことはナシで、例えば手のアトピー症状のひどい方や、忙しくて料理の時間が短時間しかとれない方にも簡単にできる、美味しくて楽しく食べられて、しかも元気になるお料理をデモンストレーションで見ていただきます。

そして試食~トークタイム。
アトピーに関するさまざまな情報交換もできればいいですよね♡

という楽しいコラボイベント、詳細は以下です♩

◆9月4日 19時~開催! 
100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子×アトピー情報サイト アンティクル
忙しいアトピーワーカーのためのコラボ料理教室◆

salmon.jpg


201409_1.jpg


アトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、行き着いた100%天然素材家庭料理が
ご縁となったアトピーの方向け情報発信サイト・アンティクルさんとの出会い。

第1回のコラボ料理ワークショップに続き、
アンティクルさんが放送されたスクーの動画授業への出演時、
美味しく、楽しく、そして身体も元気になれるお料理を体感したい!
というお声を沢山いただき、定期的にコラボ料理教室を開催することになりました!

第1回、第2回の料理教室の様子、およびスクー出演の動画は以下でご覧いただけます。
第1回:
第2回:
スクー動画配信:http://schoo.jp/class/727

当日はお料理だけでなく、みなさまとアトピーに関する情報交換もおこなう予定です。
アトピーの方だけでなく、アトピーの方が身近にいらっしゃる方にも是非ともご参加いただければと思います。

<開催日時>
9月4日(木)19:00~21:30 予定

<開催場所>
クッキングサロンM&Y
東京都港区白金台 ※詳しい住所はご参加の方に個別にお知らせします。

<レッスンメニュー>
・本枯鰹節でとる天然だしの取り方
・野菜たっぷりお味噌汁 ※お代わり自由
・塩麹漬の鶏肉とたっぷり野菜の蒸し物
・自然農の七分づきごはん ※お代わり自由
美味しくて元気になるお料理レシピをデモンストレーション形式でレッスン、そしてたっぷり味わってください!
後片付けはありません。
お仕事帰りの夕食にもどうぞ!

<レッスン料金>
5,400円 ※本枯厚削り節のお土産が付きます!

お問い合わせ・お申し込は info@e-assemblage.jp までお願いします。

ご参加ご希望の方は、こちらへの書き込みでもOK!
お気軽にご参加くださいね~♩

また、昨日お知らせいたしました通り、
クッキングサロンM&Yのプラチナレッスンおよびクックパッド掲載・天然おだし料理教室は、8月は夏休みをいただきます。
9月は両方ともに、すでにレッスンの受講受付を開始しています。

クックパッド掲載・天然おだし料理教室の9月レッスンは…

tougan.jpg


salmon.jpg


干貝柱と昆布のおだしの取り方をレッスンしたあと、絶品おだしで旬の冬瓜を煮物に♡
おかずは、目から鱗!!の調理方法,フライパン一つで蒸し物が出来る♩ 旬の秋鮭とたっぷり野菜を使った味噌だれ蒸しをレッスンします(^^)

詳しい内容と日程は ⇒ こちらからご覧いただけます(^^)

皆様のご参加、お待ちしています♩

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書

odashicover.jpg


「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム