リーダーシップ - 職場の人間関係・雰囲気 - 専門家プロファイル

若狭 喜弘
滋賀県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

須貝 光一郎
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リーダーシップ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 職場の人間関係・雰囲気
人を活かす グループを活かす

鳩山首相が退陣し、民主党の党首に菅直人氏が選ばれ、おそらく首相に選任されます。
小泉元首相も含めて、その時そのときに、『リーダーシップ論』が論じられてきました。

人がその体験で見つけ出したもの
「不足している」と感じているもの

ですから、あなたの考えに間違いはありません。
でも、あなたの考えだけが正しいわけではありません。

また、

結果を見れば自ずとわかる

という方もいます。
確かに結果を見れば、それまでのプロセス、価値観などが反映されたものになりますから、結果を見るのは間違いないでしょう。

でも、それは

『結果から評論しているだけ』

です。
いわゆる『ヒト・モノ・カネ』や、時代、流れ、タイミングで結果は大きく違ってきます。
それに、結果を見て方法を修正しながら、自分の進みたい道を進んでいくのがリーダーです。

一つの結果
自分への損得

から判断するのではありません。
うまくいっているのを見て、手のひらを返したように賛同するのでもありません。

つくづく、『リーダーシップって何だろう?』と思います。

その人の特性、その人の目指すもの、地域、周りを取り巻く人々など環境によって、リーダーシップはきわめて多様に現れます。

「こうあるべき」ではなく、
あなたが自然に発揮しているリーダーシップは、
『何に』『誰に』『どのように』発揮しているのでしょうか?

ところで、それは本当にリーダーシップですか?

このコラムに類似したコラム

「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」の第2回講義開催! 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/29 03:16)

27.自己信頼 「全員が喜んでごみを拾う」ディズニーの企業文化 佐藤 創紀 - ビジネスコーチ(2013/03/29 11:57)

企業幹部研修から感じたこと 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/05/16 09:56)

社員をやる気にさせる5つの秘訣 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/06/05 06:23)

何が聞こえますか? 阿江 忠司 - ビジネスコーチ(2011/12/10 12:00)