「目標の立て方」がわからない? - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社カラーズ 
キャリアカウンセラー
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「目標の立て方」がわからない?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアについて

みなさん、こんにちは。

キャリアカウンセラーの高田裕子です。

すっかりご無沙汰してしまいました!!アクセス方法も忘れてしまうくらい・・・。(苦笑)

これからまた、コラムやお役立ち情報など掲載しますので、ぜひご覧くださいね。

 

私は、社会人の方を中心に、大学生、主婦の方含め、

いろんな方のキャリア相談を受けています。お話をうかがっていると、

「あんなふうになりたい」「こうなりたい」

「〇〇の仕事ができるようになりたい」「スキルアップしたい」

 

という「思い」はあるものの、なかなか「行動」できていない人がいます。

その多くの人に共通するのが、「目標の立て方」がわからない、ということ。

意外かもしれませんが、割と多いんです。

 

目標を立てないから、なんとなく毎日を過ごしてしまう。

日々目の前の忙しさで、そのまま時が過ぎてしまう。

気が付くと、何も前へ進んでいない。前と何も変わらない自分がいる。

 

実は、私もこんな経験が何度もありました。

漫然とやっていたのでは、何も変わりません。


といって、いきなり立派な目標を立てても上手くいきません。

まずは、自分は何を目指しているのか?

本当にやりたいことって何か?じっくり考えること。

目的をしっかりと持つこと。


その上で、目標を立てることです。

身の丈にあった、自分の目標を立てること。

  

目標を持つことで、意識して行動することで、

日々の生活が変わります。仕事の仕方も変わります。

なんといっても、モチベーションもあがるのです。

そして、楽しくワクワク頑張れます。

 

忙しい毎日に流されてしまっている方、ぜひ一度振り返って

自分のやりたいことや目標を見直してみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリアについて」のコラム

修了生のキャリア相談(2013/06/19 15:06)

コンサルタントの仕事(2013/06/03 09:06)

このコラムに類似したコラム

働くレシピ(6) 自分に自信をもつために~到達点の置き方~ 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/01/11 23:33)

仕事のできる人とできない人の違いは1つ 竹内 和美 - 研修講師(2011/09/28 09:00)

運と福の違いを知れば、行動できるようになりますね? 竹内 和美 - 研修講師(2011/05/16 12:15)

未来からの招待状 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2011/05/06 11:08)