「現場女子」トークショー - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

株式会社カラーズ 
キャリアカウンセラー
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「現場女子」トークショー

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
キャリアについて

みなさん、こんにちは。

キャリアカウンセラーの高田裕子です。

去る4/8(月)、遠藤功先生が昨年出版された書籍『現場女子』の

出版記念講演@六本木アカデミーヒルズへ参加してきました。

========================================================

「現場女子」が日本を変える!

職場の「なでしこたち」の力を引き出そう

遠藤功氏 X 平岡利枝氏 トークショー

========================================================

 『現場女子 輝く働き方を手に入れた7つの物語』

男が主役だと思われていた「現場」でキラキラと輝きを放つ女性たちが掲載。

詳しくは、本をご紹介した際のブログをご覧ください。こちらから

 

当日は、遠藤先生の講演だけでなく、本にも登場された「現場女子」のお一人、

三菱電機の平岡利枝さんとのトークショーが非常に面白かった。

 

平岡さんは、女性ならではの視点で「切れちゃう冷凍」や「ビタミン増量冷蔵庫」など

数々のヒット商品を開発したヒットメーカー!

 

現在は、三菱電機の住環境研究開発センターで製品化技術開発部の部長さん。

同社の女性部長第1号として、家電開発をリードされています。

  

「冷蔵庫は身近なもので、食べるのも好きだし、面白そう!」

と思い入社した、三菱電機の静岡製作所時代からはじまり、

切れちゃう冷凍」や「ビタミン増量冷蔵庫」をひらめいたきっかけ、

開発のエピソード、管理職になってわかったこと、男性と女性の違いなど

経験談含めいろいろとお話しいただきました。


遠藤先生が、「平岡さんはとても自然体です。」と何度もおっしゃってましたが、

本当に自然体。変な肩肘張った男勝りのバリバリな感じがない。

与えられた環境の中で、真面目にコツコツと、冷蔵庫に熱い思いをもって、

情熱を注ぎ込んできたがとても伝わってきました。 

 

〇真面目に取り組んできた

任されたことは、とにかく徹底して真面目に、コツコツやってきた。


〇男性と女性では、こだわることが違う

いい・悪いではなく、男性と女性は考える切り口が違う。

それに気づくことで、見方や考え方が変わる。変に張り合うことは意味がない。


〇男社会だからこそ、逆にチャンスがある

女性ならではの得意を活かす仕事を選ぶことができ、

活躍する場を与えられるチャンスがある


〇強い思い

野菜室で、栄養増えたらいいね。⇒増やしてみよう!と、思えるかどうか。

思うこと。強く思うこと。いい思い込みが必要。そこが行動につながる。


〇まわりをうまく巻き込む

「平岡さんに頼まれると嫌と言えない」と、よく言われるそうです。(笑)

自分ができないことは、まわりの人の力を借りる。


〇課長(管理職)もいいことあるんだ!

決裁権を持ったことで、仕事がスムースに楽にできた。

自分のやりたい仕事ができるようになる。


男社会の業界で、女性の視点を活かながら、自然体でしなやかに、

しっかりキャリアを積み上げてきた平岡さん、すごい!です。

 

平岡さんのトークショーのあとは、本にも登場している

日本レストランエンタープライズのカリスマ・アテンダントの齋藤泉さん、

そして、マザーハウスで店舗統括をしている山崎靖子さんも参加して

4人のトークショー!


山形新幹線の「カリスマ・アテンダント」として後輩の指導にも取り組む

「販売女子」齋藤泉さん


退店の危機を乗り越え、女性店長として成果を上げた

「店長女子」山崎靖子さん


当日、参加者としてトークショーを聞きに来ていたお二人ですが、

何の予告もなしに、遠藤先生に突然呼ばれて登壇したようです。(笑)

でも、非常に面白いトークが聞けました。もうちょっと聞いていたかったほど!

 

みなさんの実体験をまじえたお話は、非常に説得力があり、学びがたくさん。

元気と勇気もたくさんいただきました。女性だけではなく、

普段、女性の部下や、女性社員活用で頭を抱えていらっしゃる(?)

男性のみなさんにとっても、たくさんの気づきがあったのではないかと思います。

 

これからますます女性が活躍する場が広がります。

女性の元気とパワーで、さらに日本を元気にしていきたいですね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリアについて」のコラム

修了生のキャリア相談(2013/06/19 15:06)

コンサルタントの仕事(2013/06/03 09:06)

このコラムに類似したコラム

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)

女性が仕事をすること(3) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:23)

女性が仕事をすること(1) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:13)

女性が仕事をすること(2) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:08)

報告「プレゼンうまくできました!」 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/06/18 11:53)