運と福の違いを知れば、行動できるようになりますね? - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運と福の違いを知れば、行動できるようになりますね?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
プロとして生きる! キャリアを磨こう

幸運は、恵まれるもの。

幸福は、作り出すもの。掴むもの。

つまり、幸運は受動的に感じられるもので、幸福は能動的に感じることができるもの。

という定義を作ると、行動できるようになりますね。

幸福を作り出したり、掴もうと決心したら・・・

目標を出来る限り明確にし、

具体的に計画を練り、

モチベーションを管理し、

実行し続ける。

 

こうすれば、確実に、幸福は手に入りますね。

 

ややこしいのは、自分でそう決めたのに・・・

常にそれが実行できない自分の感情や思考がコントロールできないことにあるだけです。

 

では、自分をどうやってコントロールするか?

出来る限り、柔軟な姿勢を保つことだと思います。

 

苦しいと感じたら、少し休憩する。

楽しいことは、少し無理をしても続ける。

自分の行動や思考、感情の癖を知ることが、セルフコントローには一番不可欠な要素です。

だから、自己分析をするのです。

自己分析も、1度したら終わり!ではありません。

なぜ?

それは、あなたが答えを知っている通りです。

 

自分の答えを信じて、幸福、手に入れましょうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

「目標の立て方」がわからない? 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/18 19:22)

羨ましい、ねたましい気持ちをモチベーションにして! 竹内 和美 - 研修講師(2011/03/17 10:00)