未来からの招待状 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

新垣 亜希
ハミングライフ キャリアカウンセラー&フラワーエッセンス講師
沖縄県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未来からの招待状

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
キャリアカウンセリング メールセッション
1997年9月から2006年12月まで私は東京で暮らしていました。
 
ちなみに毎年元旦に「今年の目標」をノートに書き留めるのですが、1987年から10年間、「東京で暮らす」という目標を書いていました。つまり、10年間・・・。


でも今思うと、最初の頃の東京への願望は
旅行にちょっと生活を足したくらいの思いしかなくて、

何をどうすれば東京に住めるのか」
「東京で何をしたいのか

など具体的にはまったく考えていませんでした
(当時の自分にカウンセリングしてあげたいです^^)



そういう自分の弱さも知っていたせいか、

(あ~、やっぱり行動を伴わない願望だけじゃ、現実は作れない)

と一人落ち込んでいたりもしました。


物事が形にならないのに、それに囚われているのは、
執着を引き寄せてしまいますからね。



そんなある日、一つの書籍小包が私の元へ届いたのです。

東京在住のTさんからでした。

封を開けるとそこには求人雑誌がありました。

東京に行きたいけれど、何も切符を手にしていない私を思いやり、
何かヒントにでもなればとわざわざ送ってくださったんです。


私が望んでいる情報はその求人雑誌にはありませんでした。

でも、私のつたない夢を応援してくれる人が一人でもいると知り、
「絶対東京に行こう」と気持ちが固まったのを今でもよく覚えています。


最終的に、私は東京での仕事を獲得し、自分の夢を叶えました。
Tさんが送ってくれた求人雑誌がなければ、
夢を見ることだけに満足していて、行動を起こすこともなかったでしょう。


その雑誌は私にとって「未来からの招待状」だったわけです。



そして、私は先日、フラワーエッセンスの師匠からあるカラーコピーをいただきました。


それはまったく予期していない出来事だったのですが、
そのコピーを手にした瞬間に、これも未来からの招待状だと確信しました。


その招待状のおかげで、
「これまでFESの世界を人に教えるなんて、とても無理」
と思っていた私の心が少しオープンになったと思います。

皆さんも振り返ってみてください。


きっと誰かから何かの招待状を受け取っているはずです。


それは私のように雑誌やコピーのような目に見えるものかもしれないし、
アドバイスや何気ない一言など、
もう形には残っていないものかもしれない。


でも、今の私の問いかけで思いだせることが一つでもあれば、
きっとそこから糸がつながると思います。


記憶の森の中からその招待状を見つけてくださいね。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆ハミングライフ サイト: http://humming-life.jp/

◆ハミングライフ ブログ: http://flourish.ti-da.net/

◆Facebook ページができました!
 http://www.facebook.com/humminglife001

◆ 無料メルマガ「キャリアの花の咲かせ方」  
http://www.mag2.com/m/0001133490.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

このコラムに類似したコラム

働くレシピ(6) 自分に自信をもつために~到達点の置き方~ 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/01/11 23:33)

働くレシピ(Ⅵ) リーダーシップを考える(10) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2013/06/14 19:48)

「目標の立て方」がわからない? 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/18 19:22)

【最近想うこと】 新人の涙に思う 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/10/28 15:37)

自分に合った環境を選ぶ(4) 働くなら正社員か非正社員か 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/06/28 01:16)