報告「プレゼンうまくできました!」 - キャリアアップ - 専門家プロファイル

株式会社カラーズ 
キャリアカウンセラー
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

報告「プレゼンうまくできました!」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
キャリアについて

みなさん、こんにちは。

キャリアカウンセラーの高田裕子です。

 

先月、「キャリアカウンセリングの一つとして、

会議での発表指導をしてもらえませんか?」と連絡のあった女性、

A子さんから、嬉しいメールが届きました。お礼とともに、

 

今日会議でプレゼンし、無事に終わりました。うまくできました。」、と!

 

先月、部長から、社内の営業会議で10分プレゼンするよう指示があったらしく、

なんと、営業マン300名+数名の役員の前でのプレゼン。

こんな大勢の前で、プレゼンなんてしたことがない!自信がない・・!

「書き方」「話し方」を見て欲しい!というご相談でした。

先月のブログでご紹介した「頑張っている女性-その後」は、こちらから。


プレゼンは無事成功に終わり、

会議のあとに、信頼できる営業マンから、

「わかりやすかった!」とメールがあったそうです。

直属の部長や副部長にもお褒めの言葉をいただいたとか。

こういうのは本当に嬉しいですね。

 

しかもA子さん、なんと、笑いも2回とれたとか!

300名の営業マンを前に、はじめてのプレゼン!

しかもたった10分のプレゼンで、2回も笑いをとれたなんて。すごいです!!

 

これも彼女がしっかり「準備」と「練習」をした結果です。

相談にきたのがプレゼンの約2週間前。社内の都合により会議が延期となり、

幸い練習のタイミングも増えたようですが、しっかり「準備」して、

「練習」を繰り返し、自信を持って、プレゼンできたそうです!

 

彼女とは、約3年のおつきあいになりますが、

キャリアに悩みながらも、大変なときも、辛いときも、

とにかく目の前の仕事を一生懸命、必死に頑張ってきた彼女。

周りはそんな彼女をちゃんと見てくれていたようです。

一つ上の仕事を任せてもらえるようになったり、

第四四半期で部内MVPをもらったり。

一歩ずつ前へ進み、着実に階段を上り続けています。

 

彼女がしてきた一つひとつは、小さいことかもしれませんが、

その小さな積み重ねが、1年後、2年後、そしてその後に

大きな・大きな力となることは間違いありません。

 

彼女のメールの最後に、「またいろいろ挑戦したいです!」とありました。

また一つ壁を乗り越えた彼女、ますます仕事が楽しくなってきたようです。

キラキラした彼女の笑顔が想像できます。

これからも失敗を恐れずに、いろんなことにどんどん挑戦して欲しいです。

頑張ってください。応援してます!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリアについて」のコラム

修了生のキャリア相談(2013/06/19 15:06)

コンサルタントの仕事(2013/06/03 09:06)

仕事について語り合う父娘(2013/06/02 07:06)

このコラムに類似したコラム

仕事について語り合う父娘 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/06/02 07:52)

「頑張っている女性」その後 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/23 09:57)

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)

女性が仕事をすること(3) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:23)

女性が仕事をすること(1) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:13)