NLC第3回講義 - スタイルの確立から発揮へ - キャリアアップ - 専門家プロファイル

株式会社カラーズ 
キャリアカウンセラー
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NLC第3回講義 - スタイルの確立から発揮へ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
キャリアについて

みなさん、こんにちは。

キャリアカウンセラーの高田裕子です。

 

6/15(土)、ネクスト・リーダーズ・キャンプ(NLC)の第3回講義を開催しました。

4月に開催したCBCのリーダー育成プログラム。

リーダーシップに関する知識を学ぶ単なる「講座」ではなく、

リーダーに少しでも近づくための実践的な「キャンプ」であり、「道場」です。

毎月1回、遠藤功先生と、中竹竜二先生とコラボによるキャンプ。

第2回講義(5/18)の様子はこちら から。

 

第3回は、中竹先生による講義、

「スタイルの確立から発揮へ ~リーダーシップの本質を考える~」。

 

まずは全員の1分間プレゼンからスタート!前回講義から2か月の間で、

課題のアクションプランを立てて何を実践し、何に気づき、何を学び、何が変化してきたか?

課題は、個人とグループの課題もあったため、この2か月自主的に何度も勉強会を

重ねてきた受講生のみなさん。時間に都合のつく方のみの集まりとはいえ、仕事帰り、

そして早朝6:30からの朝会と、みなさん非常に熱心に活動していました。

 

Aさんの事例から学ぶ「スタイルの確立」。無理してないか?理想か、現状か?漏れはないか?

 「スタイルの確立」のチェックポイントとは? そっか!確かに!なるほど!の連発。

 

4チームに分かれてのグループワークでは、

アクションプランのワークを振り返り、自分の「スタイル」を再度プレゼン。

お互いに鋭い突っ込みやアドバイスをしながらのワーク。

 

・リーダーシップの発揮について

・リーダーとして組織の成果をあげるには?実際のアクション事例を通しての講義。

 最後は、VSSについて。V:Vision、S:Story、S:Scenario

 VSSフォームを利用してのワークも実践。

 

今日は何度ものグループワークや発表を繰り返し、各人のスタイルを発見、確立に近づきました。

「自分のスタイルはこれだ!」と気づいた人、見つけた人、殻を破った人、

あとはユニークさをプラスすると完璧!という人、

それぞれでしたが、自分のスタイルを発見し、確立していくことは、

意外に難しく、容易ではないことをあらためて実感。

 

建前ではなく、きれいごとでもなく、自分の真のスタイル。

スタイルを発見することで、いい意味で開き直り、無駄に背伸びせず、

恐れが減り、心地がよくなる。

そして、パフォーマンスがあがり、連携もしやすく、決断もしやすくなる。

あらためて学んだ講義でした。

 

中竹先生曰く、It’s a journey スタイル確立は終わらない「旅」である

 

今回も4時間の講義はあっという間に終了、受講生のみなさん、お疲れ様でした。

講義のあとは場所を移動して、中竹先生も一緒の懇親会。

飲みながら・食べながら、講義を振り返り、スタイルの話が続きました。

 

受講の様子は、ぜひこちらをご覧ください。↓

http://ameblo.jp/cbc-yukotakada/entry-11553936585.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリアについて」のコラム

修了生のキャリア相談(2013/06/19 15:06)

コンサルタントの仕事(2013/06/03 09:06)

仕事について語り合う父娘(2013/06/02 07:06)

このコラムに類似したコラム

リーダーシップを考える (5) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2013/04/27 18:27)

【働くレシピⅥ】リーダーシップを考える (2) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2013/03/16 01:02)

経営権力研究所設立趣旨 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/09/30 22:12)

年齢にふさわしい言葉を選べるように 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/06 09:00)