2世帯住宅の、これからの相続について - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2世帯住宅の、これからの相続について

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般
ローン 住宅ローン

今の日本の財政は税収不足から大幅な債務超過に陥ってると言えます。実際、新聞等に出てる国民1人当たりの借金の額は、余りにも安易な発想で鵜呑みにする必要は無いと思いますが、ただ、安心できる水準では無い国であるのは確かと言えますね。

最近の傾向としては、幅広く国民から徴収しようとしていると言えます。特に都心部で不動産をお持ちの方は、今後、相続税の対象となる方が増えるものと考えます。実際、私のお客様からも「ご自身が「相続税なんて関係ない」と言われてた方々からも多数の問い合わせが来ているのが現状です。

先ず、相続が発生した時に1番に困るのは相続財産の殆どが自宅のみで、現金があまり無いケースです。

特に東京等の都心に自宅がある方は意識は無いかも知れませんが、その土地の評価額だけで相続財産が基礎控除額を超えてしまうことが多々あります。親と二世帯住宅を建て、親が亡くなった後も、自分が住み続ける場合は売るに売れませんし、どこからかお金を工面する必要があります。
約3年前に税制改正があり、2010年4月以降、小規模宅地等の特例の適用条件が厳格化されました。
子供との同居要件を満たせば対象となりますが、嫁姑の関係や生活スタイルの違いから殆どの方が充たしてないケースが多い様に感じます。

一例で言うと、住宅を左右で分けて住んでいる場合や上下に分けて住んでいる場合等、建物の造り方に因っては同居要件を充たさないとみなされる可能性が高いと言えます。現在、既に二世帯住宅を建てて住まわれてる方はケースに因っては大幅な改築が必要となるでしょうね。反対に、これから家を建てようと検討中の方は、最初の段階でしっかりと確認しながら建築される事をお薦め致します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ローン」のコラム

住宅ローン金利の引き下げ(2013/08/31 12:08)

フラット35のご相談(2013/06/02 12:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 住宅購入時の資金相談

ご自身に合った最適な住宅ローンは?

料金
3,000円

夢のマイホーム作り。でも、1番大切な事は資金計画です。無理なく、ご自身に合った資金計画をお客様の立場でアドバイス致します。

住宅購入時の資金相談

このコラムに類似したコラム

二世帯住宅は相続税対策になる? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/08 06:00)

二世帯住宅の資金調達と節税対策は? 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/21 18:00)

2世帯住宅はお得ってホント? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/20 12:39)

30代、40代の独身女性は家を購入した方がお得?【その2】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/04/04 14:00)