30代、40代の独身女性は家を購入した方がお得?【その2】 - 住宅購入か住宅賃貸か - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30代、40代の独身女性は家を購入した方がお得?【その2】

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅購入か住宅賃貸か

もし家を購入する場合、気をつけたいポイントは??

でも、やっぱり将来の住まいが心配!

となれば、買いたい気持ちが募ります

そこで住まいを購入するとなれば、少なくとも以下の点は注意しておくことでしょう。

 

・駅近などの立地条件や周辺環境、住みやすさ

先ほども記しましたが、購入後に何らかの理由で「売る」とか「貸す」いう局面が発生します。

その場合、有効需要が将来的にも見込める場所での物件購入をすることです。

2020年のオリンピック以降の人口減少に伴う住宅需要は減少しますので…

また、周辺環境や住みやすさは個々によって感じ方が異なります。

吉祥寺や自由が丘など、人気のエリアが住みやすいかどうはご自身で判断すべきです。

 

さらに、スーパーなどの日常の買い物はどうか?

も見ておく必要がありますね。

最近では、最寄駅の駅ビル内に食品スーパーなどがありますので、

そこの食品の品質や価格などもチェックしておくことです。

 

・住まいの広さと間取り、物件のセキュリティ

いざ住むとなれば、最低でも1LDKぐらいは欲しいところです。

面積的には50㎡以上というところでしょうか・・・

 

また、間取りには面積が広くても使いづらいものがあります。

購入する際には、ベッドや家電などの配置を想定しておくことは重要ですね。

 

さらに、物件自体のセキュリティはどうかも確認しておくべき点です。

女性の一人暮らしでは特にキーポイントですね。

 

・価格と資金計画

やはり、購入の際には価格は重要なポイントです。

できるだけ安価で買うことが基本と考えることです。

 

特に、女性一人ではなかなか価格交渉などもできませんので、

第三者的な専門家の方に購入を手伝ってもらう、

というのも一つの選択肢です。

「どうも不動産業者は信用できない」ということであれば、こうした選択肢は有効でしょう。

 

また、住宅ローンの組み方や借入額など、老後の資金に影響を及ぼさない

資金計画を検討しておくことです。

 

■住宅購入のセカンドオピニオン

詳しくはこちら⇒アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 今から買う家の住宅ローン 借入検討サポート

不動産会社などから提案された住宅ローンを徹底検証! 中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案。

料金
10,000円

買いたい住まいのローン返済計算書や資金計画書をお持ちください。
提案された資金計画や住宅ローンを精査、検証し、適切な借入額や返済額、ローンの金利選択などをアドバイス。
住宅ローンの専門家が金利などのローン商品選択のアドバイスと返済計画のご提案をいたします。

今から買う家の住宅ローン 借入検討サポート

このコラムに類似したコラム

大手住宅メーカーで購入検討している人には大変お得な画期的なサービス 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/23 09:00)

第30回 重要事項説明書の重要性 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/21 13:03)

これから住宅を購入しようと考えている方は… 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/09 16:52)

第13回 初めての住宅~こころえ(7)~ 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/03 09:02)

買う土地の面積に注意を 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/17 11:45)