上津原 章
ウエツハラ アキラグループ
買い手責任・売り手責任
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家電量販店の通信販売で買った出張先で使うノートパソコンが突如動かなくなり、急いで通信販売の窓口に電話をしました。故障の状況を話したところ、
「お近くの○○(家電量販店)へ持ち込んでください。」
といわれました。自宅の近くには○○はないため、窓口に送付したい旨を話したところ、
「修理料は無償ですが、引き取り料がかかります。」
との事でした。
「これでは無償修理ではないのではないか?」と思いましたが、
気を取り直し、パソコンメーカーのサポート窓口に連絡しました。電話が通じなかったためメールで連絡したところ、故障の可能性をメーカーも認め素早く対応いただきました。サポート窓口の指示に従い納品書や保証書を準備し、着払いの宅急便で故障品を送付しました。
幸い、故障品の修理は
送付してから1週間足らずで終わり無事戻ってきました。データも消去されず今まで通りパソコンを使うことができます。戻ってきたパソコンとこれからも長い付き合いをしなければと思った次第です。
買い手の責任について考える
我が家でも、価格が安いという理由から通信販売でものを購入することが多くなりました。昔は現物を見ずに買うことの不安がありましたが、たまたま故障などのトラブルがなかったためパソコンも通販で買うようになりました。
この度のように、商品には
故障もあり、届いたものと買った時のイメージが違う等のトラブルもあります。通信販売の場合、何かあった時のトラブル対応や返品手続きは全て自分で行う必要があります。その手間が、価格差となって私たちに還元されているのではないでしょうか。
買った後のトラブルを回避するには、価格が少々高くても地元のお店で現物を見て買うのが最善の方法のようです。
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