竹内 和美
タケウチ カズミグループ
コミュニケーションを考える のコラム一覧
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嬉しかった譲り合い
東京から名古屋に戻り、 名古屋のとある会場に向かう地下鉄のエレベーターの中でのことです。 お見受けするところ、50代の男性が、乗り込むときは、 前に並んでいた人から順番に入ったのですが、 降りる際、わたくしの大型のキャリーカータイプのトランクと、 大型の黒いバッグを見て、 「どうぞ」と、手で示し、ドアを開くボタンを押して先に下ろしてくださいました。 無言であったし...(続きを読む)
社長業は、ほんとうにたいへん!
顧問先の天才的なひらめきのある社長さん。 このごろ、頭を痛める出来事が続き、 少し、お疲れの様子でした。 久しぶりに、ご自身でコーチングルームに足を運ばれ、 急遽、予定者の管理職の方の前に、セッションを。 なかなか、ご自身の思いを社員に伝えきれず、疲労感が高まっているようでした。 人は一人として同じ人はいない・・わけで、 自分の思いを、どんなふうに表現...(続きを読む)
後ろからの声かけ
今朝は、連休の初日。 新幹線は、午前7時30分前の名古屋発でしたが、指定席もほぼ満席。 自由席は、大変混雑といった状態でした。 そんな中、今日・明日と大阪市内での研修のための移動から、気づきのヒントを得ましたので、 ご紹介します。 今日の気づきは、「車内販売のスピード」についてです。 横着なわたくしは、大抵な場合、移動の車内で朝食を済ませます。 パンは...(続きを読む)
朝からキレたくなる気持ちもわかりますが・・・
昨日、大阪への出張のため、新幹線に乗ろうと名古屋駅で列車を待っていました。 わたくしの乗車する予定の1本前の新幹線が入線し、駅のアナウンスの方がしきりに 「お見送りの方は、白線より下がってください」 「安全柵にもたれないでください」と呼びかけるものの、 一向に改まる気配がないらしく、 アナウンスが入るたびに、担当の方の声が尖っていました。 鉄道マンは、時間通りに列車を運行さ...(続きを読む)
文字によるコミュニケーション
たくさんのメールをいただきますが、文字だからこそ、自分の感情の状態を説明する表現があるとほっとします。 人に好かれる人の言葉や文字には、感情を表す表現を交えることが大切なことを改めて感じました。 そのための語彙を、日ごろから考えて増やす努力が大切ですね。(続きを読む)
話しを最後まで聞いたらすぐに理解できるのに
話の途中でさえぎり、自分の言いたいことを言うか、または、自分の言いたいことがすぐに言葉にならずに、「ちょっと待って、ちょっと待って」と、相手の言葉をさえぎって、自分の話したいことを準備する女性から、相談を受けました。 【もっと素敵なコミュニケーションをとるために】 相談したいのは自分かもしれませんが、相談を受けているのだからこそ、相談を持ちかけた人の言葉を最後まで聴いてみてはい...(続きを読む)
幹事さんへの配慮
バスツアーに参加する女性3名の会話 女性1「はい、わたしの分。ちゃんと名前も書いておいたからね。渡したからね」 女性2「あら、わたし、名前も書かないけど、大丈夫よね」 幹事 「大丈夫よ。メモに書いておきますから」 女性1「え??メモで大丈夫。10人もの人の分集めるんだから、ちゃんと一覧表作らないと・・ いやよ、渡したのにもらってないっていうのは・・」 女性2「大丈夫...(続きを読む)
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