竹内 和美(研修講師)- コラム「コミュニケーションを考える」(4ページ目) - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
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コミュニケーションを考える のコラム一覧

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嬉しかった譲り合い

東京から名古屋に戻り、 名古屋のとある会場に向かう地下鉄のエレベーターの中でのことです。 お見受けするところ、50代の男性が、乗り込むときは、 前に並んでいた人から順番に入ったのですが、 降りる際、わたくしの大型のキャリーカータイプのトランクと、 大型の黒いバッグを見て、 「どうぞ」と、手で示し、ドアを開くボタンを押して先に下ろしてくださいました。 無言であったし...(続きを読む)

2008/10/25 23:23

社長業は、ほんとうにたいへん!

顧問先の天才的なひらめきのある社長さん。 このごろ、頭を痛める出来事が続き、 少し、お疲れの様子でした。 久しぶりに、ご自身でコーチングルームに足を運ばれ、 急遽、予定者の管理職の方の前に、セッションを。 なかなか、ご自身の思いを社員に伝えきれず、疲労感が高まっているようでした。 人は一人として同じ人はいない・・わけで、 自分の思いを、どんなふうに表現...(続きを読む)

2008/10/15 23:36

後ろからの声かけ

今朝は、連休の初日。 新幹線は、午前7時30分前の名古屋発でしたが、指定席もほぼ満席。 自由席は、大変混雑といった状態でした。 そんな中、今日・明日と大阪市内での研修のための移動から、気づきのヒントを得ましたので、 ご紹介します。 今日の気づきは、「車内販売のスピード」についてです。 横着なわたくしは、大抵な場合、移動の車内で朝食を済ませます。 パンは...(続きを読む)

2008/10/11 16:18

朝からキレたくなる気持ちもわかりますが・・・

昨日、大阪への出張のため、新幹線に乗ろうと名古屋駅で列車を待っていました。 わたくしの乗車する予定の1本前の新幹線が入線し、駅のアナウンスの方がしきりに 「お見送りの方は、白線より下がってください」 「安全柵にもたれないでください」と呼びかけるものの、 一向に改まる気配がないらしく、 アナウンスが入るたびに、担当の方の声が尖っていました。 鉄道マンは、時間通りに列車を運行さ...(続きを読む)

2008/07/20 23:19

文字によるコミュニケーション

たくさんのメールをいただきますが、文字だからこそ、自分の感情の状態を説明する表現があるとほっとします。 人に好かれる人の言葉や文字には、感情を表す表現を交えることが大切なことを改めて感じました。 そのための語彙を、日ごろから考えて増やす努力が大切ですね。(続きを読む)

2008/05/20 10:50

話しを最後まで聞いたらすぐに理解できるのに

話の途中でさえぎり、自分の言いたいことを言うか、または、自分の言いたいことがすぐに言葉にならずに、「ちょっと待って、ちょっと待って」と、相手の言葉をさえぎって、自分の話したいことを準備する女性から、相談を受けました。 【もっと素敵なコミュニケーションをとるために】 相談したいのは自分かもしれませんが、相談を受けているのだからこそ、相談を持ちかけた人の言葉を最後まで聴いてみてはい...(続きを読む)

2008/05/12 10:25

幹事さんへの配慮

バスツアーに参加する女性3名の会話 女性1「はい、わたしの分。ちゃんと名前も書いておいたからね。渡したからね」 女性2「あら、わたし、名前も書かないけど、大丈夫よね」 幹事 「大丈夫よ。メモに書いておきますから」 女性1「え??メモで大丈夫。10人もの人の分集めるんだから、ちゃんと一覧表作らないと・・     いやよ、渡したのにもらってないっていうのは・・」 女性2「大丈夫...(続きを読む)

2008/05/10 20:00

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