大澤 眞知子(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)- コラム「Critical Thinking を使った英語のReading」 - 専門家プロファイル

大澤 眞知子
カナダにいらっしゃい!

大澤 眞知子

オオサワ マチコ
( カナダ留学・クリティカルシンキング専門家 )
Super World Club 代表
サービス:1件
Q&A:116件
コラム:1,644件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

Critical Thinking を使った英語のReading

- good

クリティカルシンキング 2012-07-07 13:20

英語のReading 能力を高める効果的な方法のひとつ。 それは、Critical Thinking を使い、分析しながら読めるよう訓練することです。

アメリカやカナダの大学では、高校までの教育で完成しているはずのCritical Thinking能力。 大学のコースによっては、その能力を確かめるために、Reading with Critical Thinking という教授法を使うことがあります。

そのReading with Critical Thinking のご紹介です。
最初の練習にはまず、簡単な物語が適当ですね。 

物語を読んだあと、次のような質問に答えます。Critical Thinking for Reading a story

ただ単に、辞書を引いて日本語に訳するだけでは、決して英語が読めるとは言えません。
文法も正しく、単純明快に、論理的につながった答えをつけていきます。

1. What is the main purpose of this story?

What is the author trying to accomplish?

2. What is the key question that the author is addressing?

3. What is the most important information in this story?

(You can look for the key information the author is using to support his or her main argument.)

4. What are the main inferences in this story?

5. What is the key idea you need to understand the author’s reasoning in this article?

6. What is the main assumption(s) underlying the author’s thinking?

(The assumptions that the author does not think he or she has to defend in the context of writing are generalizations. They are usually unstated.)

7. What are the implications if you take the author’s reasoning seriously?

(What consequences are likely if people take the author’s line of reasoning seriously?)

8. What are the implications if you fail to take the author’s reasoning seriously?

9. What is the main point of view presented in this story?

(エッセイなどを読むための、Critical Thinking 手順はまた別になります。)

日本の高校生にstory reading, essay reading を教えました。  最初は苦しんでいた生徒たちが、どんどん要領を理解して行きます。  Critical Thinkingがどんどん脳に浸透して行くのがまるで目に見えるようでした。

指導する方も大変です。 ひとりひとりの答えを丁寧に分析し、アドバイスして行きますから。(アメリカやカナダの大学でこれをやると、そのまま提出。 アドバイスなしで、D!とかの成績がついてショックを受ける可能性のあるコースですね。)

もちろん、答えはひとつではなく、それぞれの取り方も違います。  それをひとりひとりアドバイスしていくのは、かなり時間と、チェックする側の能力が必要です。

また、1~9の答えにcohesion (一貫性)がないと論理的に理解しているとは言えません。  1番で答えた、the pain purpose と9番のthe main point of view が余りにもかけ離れているとcohesive (一貫性がある)とは言えません。

何度も、何度もうんうん考えて、全部出来た時の高校生たちの満足そうな顔はたまらなく素敵ですよ。
「やったぁ~~!」と。

これは大学レベルとも言える練習ですが、日本の高校生に世界に通用するCritical Thinking 能力をつける練習として取り入れています。


カテゴリ 「クリティカルシンキング」のコラム

Reasoning授業:日本の生徒へ(2024/01/08 06:01)

Happinessの意味(2023/01/20 11:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育相談

世界一流の英語能力を育てる英才教育のご相談

料金
無料

従来の日本式英語教育に退屈しきっている方への相談です。
Gifted children と呼ばれる優秀な頭脳を持った子供達も日本の全員平等型の教育制度の中で埋もれてしまっています。
世界レベルの英語能力をつける潜在能力を持った子供も、本来の能力を開花させることなく大人になってしまうのが非常に残念です。
北アメリカからの最新科学的研究を応用し、英才英語教育へのアドバイスをさせていただきます。

英語英才教育相談
プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真