資産運用・管理の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

資産運用・管理 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

青柳 仁子

ファイナンシャルプランナー

30代働く女性のための投資コンシェルジュ

本気で資産を作りたい30代の女性に向けて女性目線でわかりやすくまとめた『ゆっくりお金がたまる確かな方法―2万円から始める女性のための生涯プラン』(青柳仁子著/…

青柳 仁子

森本 直人

ファイナンシャルプランナー

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産…

森本 直人

専門家が投稿したコラム

「グローバル国債ファンド」

こんにちは! さて今回は、当社の「海外PMSモデル・ポートフォリオ」でも採用している「グローバル国債ファンド」をご紹介したいと思います。   運用しているのは、世界最大級の大手資産運用会社です。 当ファンドは、国内外の格付けの高い(リスクの低い)国債と政府機関債に分散投資を行っています。

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

「債券アービトラージファンド」

こんにちは! さて、今回は、前回取り上げたヘッジファンド戦略の一つである「債券アービトラージ手法」で運用を行っているファンドを、実際に取り上げたいと思います。 今回ご紹介するファンドは、デンマークに拠点を置き、債券の運用を得意とした“ブティック系”のファンド会社が運用しているファンドです。 2008年からの運用資産残高は、約8億8千500万ユーロに上ります。

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

「ヘッジファンド戦略 債券アービトラージ」

こんにちは! さて、今回は、ヘッジファンド戦略の一つである「債券アービトラージ」にフォーカスしてみたいと思います。 債券アービトラージとは、異なる債券市場や債券間の“価格差”を利用して、リスクを最小化し、利益を目指す手法です。 代表的な債券アービトラージには、以下のような手法があります。

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

「投資ファンドの“二極化”」

こんにちは! さて、世界の投資ファンド業界においては、長引く金利上昇局面の中、全体として資金調達は減少傾向となっています。 ただ、その中にあっても、実績のある大手運用会社には資金が集まっており、ある意味ファンド業界の“二極化”が鮮明となってきました。 運用規模を拡大しているのは・・・

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

「拡大する“ベーシス取引”」

こんにちは! さて、最近のヘッジファンドの動向です。 ここにきて取引が拡大しているのが、「ベーシス取引」です。 「ベーシス取引」とは・・・

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

『月1万円ではじめる投資生活』(ディーアート刊)

2010/11/10 10:12
小野寺 永吏
(ファイナンシャルプランナー、ライター)

「マイナンバー」に関するまとめ

  • これからどうなる!?マイナンバー制度のはなし

    今年から「マイナンバー」制度が導入されますが、みなさんはご存知でしたか。名前は知っているけど何がメリットなの?手続きの方法とかあるの?と疑問がたくさんあるのではないでしょうか?そんな皆さんの疑問に専門家がお答えします!!

「配偶者特別控除と配偶者控除」に関するまとめ

「住宅ローン」に関するまとめ

  • 住宅を購入する際に多くの人が利用する住宅ローン。不明点が多い住宅ローンを専門家が解説します。

    「どんな住宅ローンを選べば良いのか?」「フラット35の審査に落ちてしまった」「住宅ローンを夫婦で返済していたが離婚する」「転職した場合に住宅ローンはどうなるの?」「最近の住宅ローンの金利の動向はどんな感じ?」「繰り上げ返済はやった方が良いのかな?」など、住宅という大きな買い物をするために住宅ローンをお考えの方はお悩みや疑問、不安を持っていると思います。 そんな住宅ローンに関する疑問や不安を解決するために、参考となる専門家発信の住宅ローンに関する情報をまとめました。

  • 資産運用・管理に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積