マナーの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

マナー の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

橘 凛保

マナー講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるた…

橘 凛保

松井 千恵美

国際マナー専門家

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持った、お琴の家元が教える、大人のためのマナースクール。日本の伝統的な作法と国際マナーを体系的にまと…

松井 千恵美

佐野 由美子

ビジネススキル講師、マナー講師

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわ…

佐野 由美子

飯島 永津子

大学・研修講師/アナウンサー

「最高の講義を世界の果てまで届けたい」座右の銘は”素直と謙虚”

局アナウンサーから28年。作法礼法歴18年。”話すこととマナー”に特化し、心理学や大脳生理学を導入し最高のカリキュラムを提案します。メンター:池田貴将、小田…

飯島 永津子

利用者からのQ&A相談

打ち合わせ時のお茶の出すタイミング

いらっしゃったお客様へお茶を出そうと思うのですが、今まではホットコーヒーを出していました。でも、これから暑い時期になりますので、冷たいものをお出しした方が良いかとも思うのですが、アイスが苦手な方もいるのでは・・・と思うと躊躇します。定番としてホットコーヒーにしたほうが良いでしょうか?また、時折ですけど、打合せが長引く場合があります。途中でお飲み物をお持ちしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

円卓での席次について

私の会社は毎年恒例の忘年会があります。今年は私が幹事で、盛大とまではいかないのですが、取引先の方もお呼びして中華料理のお店にしたいと計画しています。そこで、席次について質問です。今回中華料理なので、円卓を囲むスタイルですが、この場合、席次など決まりごとがあるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

披露宴でのナプキンの使い方

親しい友人から結婚報告がありました。披露宴には何回か行ったことがあるのですが、今まであまり意識していなかったナプキンの扱い方について教えて欲しいです。ナプキンはひざの上に置くのは知っているのですが、ひざに置くタイミングや席を立った時の置き場所とかのマナーはありますでしょうか。いつも周りの様子を見て行っているので、知っていたほうが良いと思いましたので、質問です。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

夏の身だしなみについて

私の会社には制服がなく、普段は自分が持っているオフィスカジュアルと言われる服を着て仕事をしています。夏になると暑いので、薄手の素材の服を好んで着るのですが、仕事をする上ではどうなのでしょうか。この前うっかりシースルーの服を着て出勤し、そのまま来客対応をしました。「上司からその格好で出るのは失礼だろう!」と叱られました。普段はお客様から見えないところで仕事をしているのですが、やっぱり駄目でしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お茶のいただくタイミングについて

いつも電話やメールでやり取りをしている取引先の会社に、資料を見ながら説明する必要があったため伺いました。受付をし、応接室へ案内されて、担当者と名刺交換までは社員研修の時に習った通り、順調に終えたのは良かったのですが、お茶を飲むタイミングがいまいち分からなかったので、教えて下さい。会社を出る前に先輩から「お茶を出されたら、先方が“どうぞ”と言われるまで口をつけてはいけないよ!」と言われていました。で...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

専門家が投稿したコラム

伝統文化賞を受賞しました

桜ことスクールの松井千恵美です。 ⭐︎伝統文化賞を受賞しました⭐︎ 昨年11月に、三井倶楽部で行なわれました、日本食文化協会「第4回 日本食文化賞 表彰・顕彰式典」において、「伝統文化賞」の表彰に預かりました。 先日、記念写真を送っていただきました。 来賓祝辞に... 旧朝香宮家の朝香誠彦様 山東昭子参議院議員 近藤誠一前文化庁長官 城島光力元財務大臣 道場六三郎氏 日本の伝統文化の...

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
国際マナー専門家

人を引き付けるマナー

 こんにちは! 桜ことスクールの松井千恵美です。   特別な技術がなくても、何のとりえがなくても、売り上げを伸ばしている人がいます。 それは挨拶、お辞儀がきちんと出来て、笑顔のある人です。   トップセールスマン・ウーマンの方は皆さん決まって笑顔が素敵で、挨拶、お辞儀が丁寧です。 あるトップセールスの方は、「私は挨拶とお辞儀でここまできました。」と仰ってました。 もちろん影では様々...

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
国際マナー専門家

「もう一度会いたくなる」人間関係を良くするマナー

こんにちは!   桜ことスクールの松井千恵美です。   いよいよ4月、新年度、心機一転ですね!   新しいコミュニティーで、より良い人間関係を築いていきたいものです。   まず必要なのは、挨拶&笑顔です。   笑顔で明るく挨拶されると、気持ちが良いです。 自分を受け入れてくれているようで、幸せな気分になります。   そういう挨拶を、こちらからしましょう!   挨拶の「挨...

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
国際マナー専門家

3月20日(月)21時30分 NHK「趣味どきっ!」に出演しました。

桜ことスクールの松井千恵美です。 3月20日(月)21時30分 NHK「趣味どきっ!」に出演しました。 アフタヌーンティーのマナーとキュウリサンドについてお話させていただきました。 ちなみにキュウリサンドも作りました(^^)   ★再放送は3月22日(水)お昼11時30分~55分 NHK総合(国会、野球中継がある時は休止)「趣味どきっ!」 ★再放送は3月27日(月)夜中の午前2時55分...

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
国際マナー専門家

「今さら聞けないテーブルマナー 実践フランス料理」

「今さら聞けないテーブルマナー 実践フランス料理」 この時期、結婚式や職場での会合、接待、デートなど、食事に係るマナーが必要な機会は意外と多いです。 周りの様子を見ながらその場しのぎで行っているのは大人として残念なことです。 正しいテーブルマナーを身に付けることで、仕事上でも接待のお食事でもワンランクアップの自信を持った姿で本来の目的に集中出来ます。 このレッスンは、実際にレストラン...

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
国際マナー専門家

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

桜ことスクール 9月生授業開始

2015/09/11 10:08
松井 千恵美
(国際マナー専門家)

「女性による女性のための会」

2015/06/24 07:38
松井 千恵美
(国際マナー専門家)

ご結婚のお祝い お箏(こと)演奏

2015/06/03 11:02
松井 千恵美
(国際マナー専門家)

「ビジネススキルを磨く」に関するまとめ

  • 年収1000万に近づくかも?!ビジネススキルを磨く方法

    仕事が山盛りで残業の毎日。お給料もあがらないから、転職もしたいけどスキルもない…でも、ちょっと待ってください。スキルは誰しも持っているはずです。それを磨けば良いのではないでしょうか?ビジネススキルを磨けば年収アップも期待できるかも!年収1000万も夢じゃない!!そこで今回は、あなたのビジネススキルを磨く方法を特集します。

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

「英語プレゼン」に関するまとめ

  • 英語のプレゼンを任されたらあなたはどうしますか?

    2020年の東京オリンピックまであと5年。訪日観光客も過去最高人数を記録して、益々日本への関心が高まっています。最近では英語のプレゼンが必須の会社も増えているとか。これからはビジネスマンも英語を習得しないと勝てない時代になるかもしれません…今回はそんな英語のプレゼンについての特集です。

  • マナーに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積