マナーの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

マナー の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

橘 凛保

マナー講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるた…

橘 凛保

松井 千恵美

マナーコンサルタント

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

箏(こと)の芸歴40年の家元が教えるマナースクール。CA養成スクールで講師を勤めた経験を持ち、日本の伝統的な作法と国際マナーなど、今まで習得したことを体系的に…

松井 千恵美

佐野 由美子

ビジネススキル講師、マナー講師

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわ…

佐野 由美子

飯島 永津子

大学・研修講師/アナウンサー

「最高の講義を世界の果てまで届けたい」座右の銘は”素直と謙虚”

局アナウンサーから28年。作法礼法歴18年。”話すこととマナー”に特化し、心理学や大脳生理学を導入し最高のカリキュラムを提案します。メンター:池田貴将、小田…

飯島 永津子

利用者からのQ&A相談

円卓での席次について

私の会社は毎年恒例の忘年会があります。今年は私が幹事で、盛大とまではいかないのですが、取引先の方もお呼びして中華料理のお店にしたいと計画しています。そこで、席次について質問です。今回中華料理なので、円卓を囲むスタイルですが、この場合、席次など決まりごとがあるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

披露宴でのナプキンの使い方

親しい友人から結婚報告がありました。披露宴には何回か行ったことがあるのですが、今まであまり意識していなかったナプキンの扱い方について教えて欲しいです。ナプキンはひざの上に置くのは知っているのですが、ひざに置くタイミングや席を立った時の置き場所とかのマナーはありますでしょうか。いつも周りの様子を見て行っているので、知っていたほうが良いと思いましたので、質問です。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

夏の身だしなみについて

私の会社には制服がなく、普段は自分が持っているオフィスカジュアルと言われる服を着て仕事をしています。夏になると暑いので、薄手の素材の服を好んで着るのですが、仕事をする上ではどうなのでしょうか。この前うっかりシースルーの服を着て出勤し、そのまま来客対応をしました。「上司からその格好で出るのは失礼だろう!」と叱られました。普段はお客様から見えないところで仕事をしているのですが、やっぱり駄目でしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お茶のいただくタイミングについて

いつも電話やメールでやり取りをしている取引先の会社に、資料を見ながら説明する必要があったため伺いました。受付をし、応接室へ案内されて、担当者と名刺交換までは社員研修の時に習った通り、順調に終えたのは良かったのですが、お茶を飲むタイミングがいまいち分からなかったので、教えて下さい。会社を出る前に先輩から「お茶を出されたら、先方が“どうぞ”と言われるまで口をつけてはいけないよ!」と言われていました。で...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

この人、気が利くなという人はどのような人でしょうか。

飲み会でサラダを取り分けたり、さりげなくドリンクを頼んだり、ちょっとした変化にもすぐに気づくような人が注意していることはなんでしょうか?※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

専門家が投稿したコラム

今週発売の「女性セブン」にマナーコンサルタントとして掲載されました

大人のためのマナースクール 桜ことスクールの松井千恵美です。   9月15日発売の「女性セブン」の巻頭カラーに マナーコンサルタントとして掲載いただきました。     大人のためのマナースクール 「桜ことスクール」はコチラ http://www.sakurakotoschool.com

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
マナーコンサルタント

「4大ミスコンのミス・アース・ジャパンビューティートレーニング講師&ファイナリスト」

ミス・アース・ジャパンビューティートレーニング講師として、ミス・アースのファイナリストの方々に、お箏とマナーをお教え致しました。(中央が私)

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
マナーコンサルタント

2016年ミス・アース・ジャパン ビューティトレーニング講師に認定されました

【2016年ミス・アース・ジャパン ビューティトレーニング講師】 世界4大ミスコンの「ミス・アース・ジャパン」のビューティトレーニング講師をさせていただくことになりました。 ファイナリストの方々に箏とマナーをお教えします。      大人のためのマナースクール 「桜ことスクール」 http://www.sakurakotoschool.com             ...

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
マナーコンサルタント

TBSテレビ『林先生が驚く初耳学!』 に出演 松井千恵美  結婚式のマナー 動画

「今でしょう!」の林修先生がMCのTBSテレビ 『林先生が驚く初耳学!』 に出演 松井千恵美  2016年5月15日放映されたTBSテレビ「林先生が驚く初耳学!」にマナーコンサ­ルタントとして出演。 披露宴での服装マナーについて回答させて頂きました。    

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
マナーコンサルタント

いまさら聞けない大人のマナー 「正式なドアノックの数は何回?」

こんにちは! 大人のためのマナースクール 「桜ことスクール」の松井千恵美です。   正式なドアノックの数は何回?   正式には4回です。   ただし、ビジネスの場では、3回に省略することも可能とされています。 2回は「トイレノック」で、海外では失礼にあたります。   和室の日本の文化的背景から、 日本人はノックの習慣に馴染みがうすく、 このようなマナーは苦手な方が多いです...

松井 千恵美
執筆者
松井 千恵美
マナーコンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

桜ことスクール 9月生授業開始

2015/09/11 10:08
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

「女性による女性のための会」

2015/06/24 07:38
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

ご結婚のお祝い お箏(こと)演奏

2015/06/03 11:02
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

「英語プレゼン」に関するまとめ

  • 英語のプレゼンを任されたらあなたはどうしますか?

    2020年の東京オリンピックまであと5年。訪日観光客も過去最高人数を記録して、益々日本への関心が高まっています。最近では英語のプレゼンが必須の会社も増えているとか。これからはビジネスマンも英語を習得しないと勝てない時代になるかもしれません…今回はそんな英語のプレゼンについての特集です。

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

「ビジネスマナー」に関するまとめ

  • マナーに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積