ビジネススキルの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

ビジネススキル の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

橘 凛保

マナー講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるた…

橘 凛保

小松 和弘

経営コンサルタント

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓…

小松 和弘

平井 妙子

メンタルチェンジトレーナー

幸導メンタルチェンジ「心を楽に、Go for it!」

NLPトレーナー、カウンセラー、コーチングコーチとして、これらのスキルを統合し、メンタルサポートを行っております。幸導=こうどう=行動、望ましい状態へアクショ…

平井 妙子

竹上 順子

研修講師

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名…

竹上 順子

利用者からのQ&A相談

お急ぎの方への電話対応について

以前から気になっていることがあり、質問をしました。お客様から電話がかかって来たのですが、名指し人が不在でした。急いでいるのかなぁと思い「お急ぎですか?」と言ったら、「早く繋いでくれるのか?」と言われたため、対応に困ってしまいました。急いでそうな相手に対してはどのようにすると良いのでしょうか。

回答者
小坂 淳
ウェブ解析士マスター
小坂 淳

言葉づかいについて

最近、後輩や自分より年の若い方と食事をすることが増えてきました。何気ない会話の中で、違和感が残る言葉づかいがよく目につきます。よく聞くのが、「請求書になります」、「山本のほうからお電話します」などです。直してあげたいのですが、正しい言い方を伝えるだけで、理由が話せないままにいます。この場合、どのように伝えると良いのでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話の不在対応の仕方

上司に電話がかかって来たのですが、外出しておられ、私が代わって対応をしました。先方が上司と打合せがしたいとおっしゃった日は、社内のスケジュール上“空き”となっていたので、上司の了解を取らず、承諾の返事をしました。帰社した上司に確認すると、先ほど出張の予定が入ってしまったとのこと。またスケジュール上空いているからと言って、本人に確認をしないまま先方に承諾の返事をするのは良くないと叱られました。先方の...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

入社3年目の後輩への指導について

入社3年目の後輩についての相談です。定型的な作業はよくできますが、言われた範囲のことしかできず、気働きができません。そのため受けた不在電話も、電話を折り返し欲しいと相手が言わない限り、電話のあったことも言いません。一事が万事、仕事をこなすことに意識がいき、目的や相手の意向にそった着手ができないのです。先日もう少し相手の立場に立ってどうしたら良いか考えた仕事をしなさいと言ったら、こちらが分かりやすい...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

身だしなみについて相談

身だしなみについて相談させてください。最近、新入社員が入り、上司から教育担当を任されました。仕事の仕方は手順を踏まえて少しずつ指導を進めていくのですが、仕事をするにあたって身だしなみで気になることがあります。まつ毛が異様に長く、また、カラーコンタクトを付けており、メイクに不自然さを感じています。本当のまつ毛や目の黒さだとしたら失礼にあたるので、「まつ毛が長いね~」とか「黒目が意外と大きいんだね~」...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

専門家が投稿したコラム

【受講者感想vol.308】 プレゼン発表はあまり緊張することなくアドバイス通りに発表することができた!

【受講者感想】プレゼン発表はあまり緊張することなくアドバイス通りに発表することができました! 30歳(女性) → はじめての社内プレゼンテーションを緊張することなく終了 ご相談の経緯 「はじめての社内プレゼンテーションも、プレゼンのやり方がわかりません」という ご相談をお受けし、JACCAビジネスプレゼン塾(半日集中コース)のご依頼をお受けしました。 ビジネスプレゼン塾は、前...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

「相共感®」LINEスタンプ完成!

こんにちは人の印象の専門家の吉武利恵です。 今年最後の重大ニュースがこちらです。 音年に自社で開発したコミュニケーションスキルの「相共感®」。 相共感®のLINEスタンプが完成しました。    自分の感情を表現するスタンプは沢山ありますが、 相手の感情を共感するスタンプは少ないですよね。   そこで、相手の感情を共感する共感スタンプと、 プラスの心理メッセージで心の距離を短めるプラス...

吉武 利恵
執筆者
吉武 利恵
人の印象の専門家

【受講者感想vol.300】 PPTもできないスタートだったが、ご指導頂き、沢山学ばせて頂き心から感謝

【受講者感想】ゲストスピーカーを引き受けた時、あまりの不安で後悔し、PPTもできないスタートでしたが、タカミ先生にお会いしてご指導頂きみなさんに何かを伝えることができ、そして私もこの経験で沢山学ばせて頂いたこと心から感謝しております。 35歳(女性) → 200名を前にしたプレゼンテーションに成功  ご相談の経緯 「200人の前で、ゲストスピーカーとして、1時間のプレゼンテーションを ...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

ITコーディネータとウェブ解析士の違い

今日はITコーディネータ向けにウェブ解析研修 そこでITコーディネータとウェブ解析士の違いを紹介。 ITコーディネータ:遅刻しないウェブ解析士:遅刻する ITコーディネータ:GAP分析が好きウェブ解析士:GAでの分析が好き ITコーディネータ:GAPと言えば、理想と現実の差ウェブ解析士:GAPと言えば、Google アナリティクス Premium IT...

小坂 淳
執筆者
小坂 淳
ウェブ解析士マスター

学びを深めるということ。

なんらかの出来事に対して事が上手く運ばないとき、時としてそれを知識不足だからと一言で片づけてしまう。 情報があふれて吸収できないほどの情報化社会において、多少の検索技術があれば、不足する知識は少ないし、反対に全ての知識を得ている人など存在していないと私は考える。 だとしたら・・・不足しているのは知識ではなく、別のもの。   失敗したら恥ずかしいと思う気持ちや、経験不足、チャレンジを恐...

杉浦 詔子
執筆者
杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

サービス

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

カテゴリ:ビジネススキル全般

料金:19,440(税込)

場所:東京都中央区

松井 千恵美

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

「「教える」を教える、トレーナー育成講座」*応用編*

あなたについていきます!

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:3,240(税込)

場所:神奈川県横浜市中区

掛川 幸子

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

「「教える」を教える、トレーナー育成講座」

あなたについていきます!

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:3,240(税込)

場所:神奈川県横浜市中区

掛川 幸子

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:3,240(税込)

場所:神奈川県横浜市中区

掛川 幸子

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

専門家が投稿した写真・作品

著書がAmazonランキングベストセラー1位になりました。

2016/03/15 13:34
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

女性リーダーのためのスキルアップ講座

2014/08/05 23:34
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)

ハリーヨシダ近景

2014/04/19 20:36
ヨシダ ハリー
(社員研修セミナー講師)

ラムはワインのお供!

2014/02/06 00:42
田中 郁夫
(研修講師)

「英語プレゼン」に関するまとめ

  • 英語のプレゼンを任されたらあなたはどうしますか?

    2020年の東京オリンピックまであと5年。訪日観光客も過去最高人数を記録して、益々日本への関心が高まっています。最近では英語のプレゼンが必須の会社も増えているとか。これからはビジネスマンも英語を習得しないと勝てない時代になるかもしれません…今回はそんな英語のプレゼンについての特集です。

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

「ビジネススキルを磨く」に関するまとめ

  • 年収1000万に近づくかも?!ビジネススキルを磨く方法

    仕事が山盛りで残業の毎日。お給料もあがらないから、転職もしたいけどスキルもない…でも、ちょっと待ってください。スキルは誰しも持っているはずです。それを磨けば良いのではないでしょうか?ビジネススキルを磨けば年収アップも期待できるかも!年収1000万も夢じゃない!!そこで今回は、あなたのビジネススキルを磨く方法を特集します。

  • ビジネススキルに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積