ビジネススキルの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

ビジネススキル の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

竹上 順子

研修講師

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名…

竹上 順子

平井 妙子

メンタルチェンジトレーナー

幸導メンタルチェンジ「心を楽に、Go for it!」

NLPトレーナー、カウンセラー、コーチングコーチとして、これらのスキルを統合し、メンタルサポートを行っております。幸導=こうどう=行動、望ましい状態へアクショ…

平井 妙子

国府谷 明彦

厚生労働省認定 産業カウンセラー

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生か…

国府谷 明彦

小松 和弘

経営コンサルタント

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓…

小松 和弘

利用者からのQ&A相談

取引先へのあいさつの仕方

今年、社会人となった従妹から先輩と一緒に取引先へ挨拶に行くことになったが新入社員研修で習ったパターンと違っているからどうしようと相談を受けました。話しを聞くと、自分が担当している会社に上司同行で伺う流れは研修で習ったが、先輩との引継ぎで取引先へ挨拶する流れは分からないと言うのです。担当の引き継ぎの挨拶で先輩と一緒に取引先に訪問する時、どのような立ち居振る舞いや気配りが必要なのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

車の席次ついて質問です

上司と一緒にお客様を駅へ迎えに行くことになりました。お客様2名と合流し、車へ向かう途中、上司から先に車に乗っててくれと言われたので、お客様を後部座席にご案内し、私は助手席に座り、上司を待っていました。戻ってきた上司は、運転席横のドアを開けた途端、座っていた状況にびっくりしたようでしたが、そのまま無言で出発することをお客様に伝え、発車しました。会社に着き、応接室へご案内しました。ドアを閉めて、資料を...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

内定者向けの集まりのコミュニケーションの取り方

今年新社会人となる従妹から相談を受けました。内定者向けの集まりがあったようで、そこでコミュニケーションが上手く取れなかったと落ち込んでいました。また次回内定者向けの集まりがあるから挽回するためにはどうしたらいいと思う?と相談されました。私自身も初対面の方とはすぐに馴染めないタイプなので、すぐに答えることが出来ませんでした。何かコツなどありますでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お急ぎの方への電話対応について

以前から気になっていることがあり、質問をしました。お客様から電話がかかって来たのですが、名指し人が不在でした。急いでいるのかなぁと思い「お急ぎですか?」と言ったら、「早く繋いでくれるのか?」と言われたため、対応に困ってしまいました。急いでそうな相手に対してはどのようにすると良いのでしょうか。

回答者
小坂 淳
ウェブ解析士マスター
小坂 淳

言葉づかいについて

最近、後輩や自分より年の若い方と食事をすることが増えてきました。何気ない会話の中で、違和感が残る言葉づかいがよく目につきます。よく聞くのが、「請求書になります」、「山本のほうからお電話します」などです。直してあげたいのですが、正しい言い方を伝えるだけで、理由が話せないままにいます。この場合、どのように伝えると良いのでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

専門家が投稿したコラム

キャリア開発になぜ、共感力が必要なのでしょうか?

共感力とは、単なる空気を読む力ということではありません。 共感とは、「同じ感情を味わう」ということです。 相手の気持ちに寄り添って、じっくり確認するように話を聞くことで、 この人とは心と心が通い合っている感じがするという感覚を、相手に持ってもらうよう働きかける、あるいは、相手に持ってもらう力のことを共感力と言います。   では、なぜ、ビジネスに共感力が必要なのでしょう。   例えば、...

竹内 和美
執筆者
竹内 和美
研修講師

【受講者感想vol.315】 資料作成やプレゼン手順、プレゼンをまとめるポイントを習得できた

【受講者感想】 資料作成やプレゼンテーションの手順、方法はもちろん、プレゼンの内容をまとめる為に必要なポイント(方向性やゴールの設定など)を習得できました。 37歳(女性) → 社内プレゼン成功! ご相談の経緯 「社内プレゼンの企画とプレゼン練習をサポートして欲しい」というご依頼をお受けし、 JACCAビジネスプレゼン塾(半日4時間集中コース)を受講されました。 自分が話した...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

【受講者感想vol.308】 プレゼン発表はあまり緊張することなくアドバイス通りに発表することができた!

【受講者感想】プレゼン発表はあまり緊張することなくアドバイス通りに発表することができました! 30歳(女性) → はじめての社内プレゼンテーションを緊張することなく終了 ご相談の経緯 「はじめての社内プレゼンテーションも、プレゼンのやり方がわかりません」という ご相談をお受けし、JACCAビジネスプレゼン塾(半日集中コース)のご依頼をお受けしました。 ビジネスプレゼン塾は、前...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

「相共感®」LINEスタンプ完成!

こんにちは人の印象の専門家の吉武利恵です。 今年最後の重大ニュースがこちらです。 音年に自社で開発したコミュニケーションスキルの「相共感®」。 相共感®のLINEスタンプが完成しました。    自分の感情を表現するスタンプは沢山ありますが、 相手の感情を共感するスタンプは少ないですよね。   そこで、相手の感情を共感する共感スタンプと、 プラスの心理メッセージで心の距離を短めるプラス...

吉武 利恵
執筆者
吉武 利恵
人の印象の専門家

【受講者感想vol.300】 PPTもできないスタートだったが、ご指導頂き、沢山学ばせて頂き心から感謝

【受講者感想】ゲストスピーカーを引き受けた時、あまりの不安で後悔し、PPTもできないスタートでしたが、タカミ先生にお会いしてご指導頂きみなさんに何かを伝えることができ、そして私もこの経験で沢山学ばせて頂いたこと心から感謝しております。 35歳(女性) → 200名を前にしたプレゼンテーションに成功  ご相談の経緯 「200人の前で、ゲストスピーカーとして、1時間のプレゼンテーションを ...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

サービス

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

カテゴリ:ビジネススキル全般

料金:19,440(税込)

場所:東京都中央区

松井 千恵美

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

「「教える」を教える、トレーナー育成講座」*応用編*

あなたについていきます!

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:3,240(税込)

場所:神奈川県横浜市中区

掛川 幸子

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

「「教える」を教える、トレーナー育成講座」

あなたについていきます!

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:3,240(税込)

場所:神奈川県横浜市中区

掛川 幸子

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:3,240(税込)

場所:神奈川県横浜市中区

掛川 幸子

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

専門家が投稿した写真・作品

著書がAmazonランキングベストセラー1位になりました。

2016/03/15 13:34
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

女性リーダーのためのスキルアップ講座

2014/08/05 23:34
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)

ハリーヨシダ近景

2014/04/19 20:36
ヨシダ ハリー
(社員研修セミナー講師)

ラムはワインのお供!

2014/02/06 00:42
田中 郁夫
(研修講師)

「ビジネスマナー」に関するまとめ

「ビジネススキルを磨く」に関するまとめ

  • 年収1000万に近づくかも?!ビジネススキルを磨く方法

    仕事が山盛りで残業の毎日。お給料もあがらないから、転職もしたいけどスキルもない…でも、ちょっと待ってください。スキルは誰しも持っているはずです。それを磨けば良いのではないでしょうか?ビジネススキルを磨けば年収アップも期待できるかも!年収1000万も夢じゃない!!そこで今回は、あなたのビジネススキルを磨く方法を特集します。

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

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