父の住宅ローンで悩んでます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父の住宅ローンで悩んでます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/05/31 02:57

今年、父は認知症を患いました。原因は多額の住宅ローンで悩んでいたようです。

現在の月々の返済でも私が生活支援をすれば、なんとかやっていけますが、老後に旅行にも行けない父が不憫でしょうがありません。なんとか返済を軽くすべく借り換えを検討しておりますが、上記のとおり、父は認知症(リュウマチも)を患っている為、団信に入れません。

私名義にて借り換えを行い、35年返済にして月々の返済額を軽くしたいのですが、何かいいアイデアはありませんか。

また、下記質問に答えていただければ幸いです。

1.私(息子)が月々の支払いを一部支援する事で共有持分(通帳に記録を残し、法務局で自分で手続きする予定)とし5年後をめどに父の債務を私名義での借り換えを行いたいのですが、これに対応してくれる金融機関はありますか?(金利は高めでも構いません)

2.二世代ローンの借り換えを行い、父を主の債務者とし私を連帯債務とした場合、主の債務者が団信なしでも融資してくれる金融機関はありませんか。(私は団信に入れます)フラット35は最長でも15年の為、駆りかえるメリットもなく返比オーバーな為出来ません)

補足

2010/05/31 02:57

父は66歳、私は36歳です。父の年収は年金で390万円/年、私は300万円/年
です。
債務は父の単独名義です。公庫に残債約3200万円、助成公社に約1100万円有り、16年間支払ってます。
5年後の残債は合わせて約3200万円です。

神奈川在住で、元々不動産の営業をしていましたので、住宅ローンの審査のある程度の知識はあります。

ma-tinnさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:4件

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

30 good

機構にまずご相談されては如何でしょうか?

2010/05/31 03:42 詳細リンク
(3.0)

ma-tinn様、初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

文面から読み取ることができないのですが、公庫の期間が25年返済ではないでしょうか?

もしそうであれば、住宅支援機構で期間の延長(35年まで)をすることができます。(延長分の保証料を要求されますが・・・)金利の減免も・・・

http://www.jhf.go.jp/customer/hensai/hensai_kakuju.html

また、フラット35の借り換え融資で親子リレー返済と収入合算、団信はma-tinn様のみ加入であれば可能かと思われます。

http://www.flat35.com/faq/faq_201-4.html
http://www.flat35.com/faq/faq_208-2.html

但し、お父様が認知症とのことですので法的な手続きに問題が出るかもしれません。

私も父の残した公庫融資で苦労しましたので心中お察しいたします。良い方法が見つかればと思います。

融資
親子
期間
手続き
借り換え

評価・お礼

ma-tinnさん

早速の回答ありがとうございます。
機構(公庫)の融資は35年で組んでましたので、延長は困難と思われます。

親子リレーでのフラットの借り換えについては電話で問い合わせした所、35年-返済年数もしくは80-私の年齢の内いずれか短い年数との回答でした。
今すぐ借り換えを行ったとしてもMAX18年では返比がおっつかないし借り替えるメリットもないのかな、、、と思ってましたが、再度確認をしてみます。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
(東京都 / 不動産コンサルタント)
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

佛坂 好信が提供する商品・サービス

対面相談

任意売却無料相談

ご予約無料ご相談会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

契約等の手続きのため、成年後見制度をご紹介します

2010/05/31 08:40 詳細リンク
(5.0)

ma-tinn 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お父様が認知症とのこと、住宅ローンの借り換えなどの手続きに、必要になるかもしれませんので、成年後見制度をご紹介します。

ご存知かと思いますが、認知症が進みますと、本人の判断能力が衰え契約ができなくなる場合が有ります。これを避けるために成年後見制度の活用をご検討ください。

念のため、制度の目的を記載いたします。
成年後見制度とは,認知症,知的障害,精神障害などによって物事を判断する能力が十分でない方について,本人(この場合お父様)の権利を守る援助者(「成年後見人」等)を選ぶことで,本人を法律的に支援する制度です。

成年後見制度には,法定後見制度と任意後見制度の2種類があり,法定後見には後見,保佐,補助の3つの種類があります(ご本人の判断能力の程度により類型が変わります)。

詳細は裁判所のQ&Aまたは私のHPにてご確認ください。
裁判所HP当該ページ
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/koken/koken_qa.html#1_Q1
成年後見制度とは
http://www.officemyfp.com/seinekouken-1.html

契約
成年後見
後見
認知
能力

評価・お礼

ma-tinnさん

この件は全くノーマークでした。参考になりましたありがとうございます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の借換融資をご検討下さい

2010/05/31 08:40 詳細リンク
(3.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

公庫融資でご面倒をお掛けして、元職員とはいえ
申し訳なく感じております。

フラット35の借換融資ではお子様を連帯債務者に
追加して親子リレー償還にすれば、お子様の年齢で
返済期間を判断しますので、35年返済が可能です。

またフラット35の団信は任意加入ですので
借換に辺りお父様が団信に加入する必要はありません。

下記のHPが参考になると思いますので、ご案内します。
フラット35借換融資
http://www.flat35.com/faq/karikae.html
親子リレー償還
http://www.flat35.com/faq/faq_208-2.html

ご相談は現在返済中の金融機関か機構各支店にお願いいたします。
うまく物事が運ぶよう、祈念いたします。

沼田 順

融資
親子
年齢
債務
返済

評価・お礼

ma-tinnさん

他の方からもフラットの借り換えを提案されましたが、電話応対してくれた女性の話では借り換えの場合、今のローン(公庫)の残年数がマックスとの回答でした。

なら親子リレーの意味がないとは思いましたが、再度、確認してみます。

沼田 順

評価、ありがとうございました。
私はフラット35の借換には直接関与していませんが
機構のHPを見る限り、借換に親子リレー返済を利用すれば
返済期間が延びるものと理解するのが普通だと思います。
正直な話、電話でのやりとりは誤解が生じることがあるのも
事実です。
機構の各支店にはサービス相談課がありますので
ご面倒ですが、直接確認していただくと、
誤解も解けるのではないかと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/05/31 09:34 詳細リンク
(3.0)

ma-tinnさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

特定の金融機関名を申し上げることは残念ながらできかねますが、ma-tinnさんの場合は元々不動産の営業をしていて、住宅ローン審査のある程度の知識があるということですから、解決方法につきましても既にご自身で分かっていることと思われます。

尚、融資先の金融機関でも住宅ローンの返済方法につきまして、最近はある程度柔軟に対応してもらえますので、ご相談していただくことをお勧め致します。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
住宅
不動産
住宅ローン
ローン

評価・お礼

ma-tinnさん

某金融機関で団信なしでの二世代ローンの相談をしましたが、私が主の債務者となり父が連帯保証になった上での借り換えのご提案をいただきました。
他の金融機関でも同様の回答が数行ありますが
銀行の担当というのは、電話では結構いい加減さがあるので不安な面もあります。

やはり今のうちローンの債務の一部を私が負担している記録を残し、持分割合をいじった方が賢明ですかね?
その辺りが不安です。銀行はう~んといった感じでした。

渡辺 行雄

ma-tinnさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

ma-tinnさんがご記入されているとおり、お父さんの持ち分を一部移転したうえで、金融機関さんに交渉していく方が可能性はあると思われます。

現実的に厳しいところもありますが、頑張ってください。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと名義及び借り換えについて のりっちさん  2008-07-22 01:14 回答2件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
母子共同名義マンションの住宅ローン借り換え まーさーさん  2012-12-21 14:57 回答1件
多重債務履歴と住宅ローン 人生もう一度さん  2012-10-30 09:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)