夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/01 00:23

結婚前に、夫が義父母のマンション購入時の連帯債務者になっていた事がわかり、困っています。

夫:会社員 年収(給与受取合計額)399万 46歳
私:パート 年収(給与受取合計額)110万 41歳
子供:2人 (9歳 1歳)
貯蓄額:1000万 (貯蓄以外に株保有がおよそ200万)
賃貸アパートに入居し、家賃8.5万 (義父母とは別居)

義父:77歳 年金収入 おそらく年175万位
義母:71歳 年金収入 おそらく年 84万位 (義母も厚生年金に入っていた)

契約:平成7年 35年ローン
借入額:3740万 残債:約1200万
固定金利:4.9% 住宅金融公庫
ローン契約:義父 夫:連帯債務者 で団信:夫 になっています

改めて今後のローン返済について話合い、私たちの貯蓄から一括返済しておき、義父母が私たちへ返済した方がいいかと思いましたが…
確認したところ、一括返済する場合には約1200万必要とわかりました。

大変金利が高い契約ため借換えできればと思いましたが、まず、義父の契約でローン借換えは不可能だろうし
夫が新たなローン契約で借り換えもできないと聞きました。(名義が異なるため)

このままの契約でローン返済をしていては、残り約18年返済して、
結果多額の利息を支払っていかなくてはいけないし、
義父が95歳、義母が90歳まで両者存命でローン支払いできるのかと心配です。
両親になにかあったら夫に支払い義務が生じてしまって、私達も今でも生活が苦しいのに
さらにローン返済となると、生活が破綻してしまいます。

かといって、私たちが貯蓄を崩してローン返済をしても
やはり義父母がその後1200万を私たちに支払いできる可能性も低いと思われます。
どちらにしても、私たちに負担がのしかかるようで小さい子供達もいるのに今後の生活に大変不安を感じています。

愚痴ばかりで大変申し訳ありませんが、
1)ローン返済について何かアドバイスいただけると幸いです。
将来的に私達の負担を少なくするには、可能な限りローン返済をした方がいいでしょうか。

また、お分かりでしたら
2)義父が亡くなった場合でも、義父の分の年金がいくらか(3/4?)でるのか、
3)逆に、義母が亡くなった場合には、もう義母の分は出ないのか についてもご意見いただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2013/03/01 00:53

私達も、できれば家の購入をしたくて貯蓄をしてきました。
しかし年収・ローン返済などを考えると家族4人が住める家の購入は難しいと思われ、
子供が同居している間は賃貸で我慢するほかないかな、と考えています。
ローンは自分の代で確実に返済できる契約にしなければいけませんね。。

ほんのきさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:0件

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)