資産運用(金融商品など)の学習方法に関して - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用(金融商品など)の学習方法に関して

マネー お金と資産の運用 2008/03/18 08:27

35歳、会社員、妻と子供2人の4人家族です。
老後の為の資産形成が主な目的です。
具体的には、的確な分散投資でリスクを管理しつつ、年利4%か5%ほどで資産運用が出来るスキルを身に付けたいと考えております。
金融商品の経験としましては、不定期で小額ながら国内の株式投資を10年ほど行っています。
今後は、個別の株式投資はあまり考えておりません。
それで、学習したい内容は、
・まずは、金融に関する基礎知識
・それから、資産運用方法と具体的な金融商品の学習
に関してです。
セミナーの受講、コンサルティング、スクールへの通学などの方法が現時点で考え付くものです。
また、費用に関しては、ある程度であれば出そうと考えております。
儲け話の類は、一切、考えておりません。
アドバイスをよろしくお願い致します。

ヒムロさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

FP講座が相応しいと考えます

2008/03/18 09:14 詳細リンク
(5.0)

ヒムロ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

手前味噌ではありますが、スクールに通われる場合はFP資格の取得をお勧めします。
費用はこれが一番掛かりますが、資産運用に関する全般的な知識と今後のライフプラン作成に適しています。
FPの学科は投資ではなく、金融商品全般、不動産、リスク管理として保険、税金がトータルで学べます。(他にライフプラン、相続事業承継もあります)。

又は、日本FP協会発行の教本で学ばれるのも、手始めとしてお勧めします。

ご自分で学ばれる場合には、本で学ばれることが考えられます。
ただ、これは偏りが出ます。教本で学ばれた後に関心の高いものを読まれると良いと思います・
なお、投資の基本や原則が学べる本はお問合せください。

セミナーに出席される場合は、基礎知識を主として学ぶセミナーを選ぶ必要があります。そうでないと商品紹介セミナーか景気動向セミナーが多く目的が達成できません。

なお、FPにその旨をお話し、セミナーと質疑応答を受けられることも出来ます。
この場合は事前にHPなどで、そのFP投資方針や開催セミナーの内容を事前確認してお申し込みください。

なお、小生の場合はメールにて金融資産運用設計と基礎知識習得プランがあります。
宜しければお問合せください・

評価・お礼

ヒムロさん

ご回答ありがとうございました。
FPの資格を目標にするのは、良い方法ですね。
ぜひ参考にさせて頂きます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

知識だけではありません。

2008/03/18 13:01 詳細リンク
(5.0)

ヒムロ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。現在、私の事務所では、20代、30代の皆さんを中心に長期の資産形成のお手伝いをしております。

資産運用セミナーも毎月開催していますが、すでに基礎的な知識を身につけておられる方も多いです。それでもFP事務所を利用したいと思うのは、主にメンタルな面が大きいのだと思います。

自分が勉強したこのやり方で間違っていないか
意外な落とし穴があったりしないか
本当に投資理論どおりの成果が出るのか
今回だけは違うのでは...

不安を抱えながら、ひとりで資産運用を続けている方は、意外と多いです。

この問題の解決策は、FP事務所を利用することです。FP事務所の役割は、知識の伝達も、さることながら、ご相談者個々のライフプラン相談や目標管理のお手伝いも大切と考えています。

結論としましては、“一緒に長期運用を続けていける仲間”を見つけるべきでしょう。それが、投資クラブでも、FP事務所でも、構わないと思います。

評価・お礼

ヒムロさん

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
一度、大阪の方でそういった所を調べてみようかと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

「資産運用」に関して体系的な勉強をお勧めします

2008/03/18 18:17 詳細リンク
(5.0)

はじめまして!“ヒムロ”さま
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川 雄一です。

さて、これから資産運用について勉強を始められるとの事で、大変重要な取組だと考えます。
いわゆるお金の読み書きソロバンである“ファイナンシャルリテラシー”を身に付けられるという面では、他の方からもコメントがありましたが、FPの勉強をさせるのも宜しいかと思います。

また、直接的に資産運用の勉強をされるのであれば、書籍においては、テクニカル的なものではなく、「投資哲学」や「投資戦略の立て方」などを書いているものが、はじめは良いと思います。

また、具体的な運用方法については、私も専門に行っておりますが、「国際分散投資」について、勉強されることを強くお勧めします。
金融の世界は、国境のないグローバルな世界です。
日本国内の金融商品や運用手法だけでは、もはや安定した資産運用を行うことはできない時代となりました。
その意味においても、世界標準の資産運用法である「国際分散投資」を視野に入れて、投資や資産運用を勉強されることが重要だと思います。
日本地図ではなく、世界地図から「お金の運用」を考えることによって、様々なことに気付かれることでしょう。

私も4年以上前から定期的にメールマガジンで、国際分散投資の考え方や具体的な海外で運用されているファンドの解説などを行っていますので、宜しければご参考にしてください。
http://www.mag2.com/m/0000121186.html

また、有料ではありますが、体系的な「国際分散投資講座」のDVDや3時間セミナーのDVDなどを作成していますので、ご興味があれば以下のサイトをご覧頂ければと思います。
その他無料でダウンロードできる資料もありますので、ご活用ください。
http://www.ifa-japan.co.jp/practice/practice.php

いずれにしましても、テクニカル的な投資手法や金融商品に入る前に、体系的な投資に対する考え方を会得されることをお勧めいたします。

評価・お礼

ヒムロさん

ご回答ありがとうございました。
また参考にさせて頂こうかと思います。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

投資の本質

2008/03/18 18:56 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、FPの岩川です。


どれを、誰を、信じて良いのか分らないほどの情報が溢れているので、結果に繋がる学習は意外と難しいものです。本屋でも参考になる本はほんの一部かも知れません。

まずは、
「資産を殖やす運用スキル」を身につけることではなく、
「資産を殖やす考え方」を身につけましょう。


現在、投資と言えば、インデックスが良い、ETFが良い、資産配分が重要だ!と言われます。確かに間違いではありませんが、大切な資産をじっくりと殖やすには、「投資の本質」を理解しておきましょう。

資本主義、株式会社が、投資により成り立っていること。
どうして、貸すと金利が得られ、借りると金利を払うのか
どうして、株式投資があり、債券投資があるのか・・・などなどです。


投資するお金は、どこで誰に、使用されているのか?などを明確に把握できると
新商品に惑わされたり、下落相場など市場に動じず資産形成ができます。

10年の投資経験があれば「勝ち続ける」ことが困難であることは理解していると思いますが、これは、学習により勝ち続ける確率が上がるわけでもありません。

資産形成は「明日のことは、誰にも分からない。」ということ知り、はじめて、スタートラインに立ったという気がします。

良かったら参考にして下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/column/detail/18966

先ほどのQ&Aで書籍を紹介しましたので、良かったらそちらも
ご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/qa/detail/13444

評価・お礼

ヒムロさん

とても良い言葉を教えて頂きました。
森を買うという例えは、素人の私にとって、大変分かりやすい表現で、誰かに教えてあげたい言葉です。
小手先の株式投資は資産形成ではなく、趣味の一環のようなものだと、最近ようやく気付くことができました。紹介頂いた書籍も、最初の2冊はもう既に読んでいましたので、残りの分をこれから読んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


本の紹介になってしまいますが

2008/03/18 09:05 詳細リンク
(4.0)

ヒムロ様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

もし、学校に通われるのであれば、可能であれば大学をお勧めします。

以下書籍の紹介になってしまいますが、参考にしてください。

ファイナンスの基礎理論を学びたいのであれば、現代ファイナンスの基礎理論

正しいファイナンスの理論を物語で読みたいのであれば、物語で読み解くファイナンス入門

ポートフォリオこの構成方法を簡単に知るには、かしこいお金の育て方

数字が嫌いでなくEXCELが嫌いでなければ、EXCELで学ぶファイナンス〈2〉証券投資分析

英語を読むのが苦痛でなく投資のハウツーを求めるなら、Mutual Fund Investing

投資する意味を根本から考えたいのであれば、敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

その他、こちらでファイナンス関連の書籍から小説まで紹介しています。よろしければごらんください。

評価・お礼

ヒムロさん

ご回答ありがとうございました。
紹介頂いた本も読んでみたいと思います。


自宅にいながらセミナーを視聴できます!

2008/03/20 09:16 詳細リンク
(5.0)

ヒムロさん。はじめまして。
''オールアバウトフィナンシャルサービス登録IFAの田口智隆 ''です。

ヒムロさんとは同い年です。私はまだ未婚で子供もいないのですが、
既にお二人のお子様がいらっしゃるヒムロさんが羨ましいです。
投資経験も10年と私(5年)の2倍あるので、個別株についてはヒムロさん
の方が詳しいですね。

さて、老後の資産形成を目的とした年4〜5%くらいでじっくりと
資産運用をするための学習方法ですが、まずは無料のものを活用される
ことをオススメします。

もちろん、有料セミナーやコンサルティングも良いと思いますが(私自
身、有料のセミナーに参加をするのは好きです。)今は無料でも内容の
濃いセミナーが各地で開催されています。また仕事で忙しくてセミナー
へ行く時間が無いという方には、ネット上でセミナーを見ることが出来
るものもあります。

私がよく利用している中でオスススなのが、マネックス証券が提供して
いる''マネックスラウンジ〜オンラインセミナー ''です。

入門編から中上級編までバラエティにありますが中でもオススメなのは、
''「中桐啓貴の会社勤めでお金''持ちになる人の考え方・投資のやり方」 ''
です。このセミナーでは株式会社の仕組みという基本中の基本から始ま
って複利の効果、なぜ分散投資が必要なのか、賢い投資信託の選び方ま
で学ぶことができるお得なセミナーです。ぜひ、お時間のある時に視聴
してみてください。

私からのアドバイスがヒムロさんに少しでもお役に立てると
嬉しいです。何かございましたら、気軽に声をかけてください。

評価・お礼

ヒムロさん

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたものを、ぜひ一度、観てみようと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)