FP講座が相応しいと考えます - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

FP講座が相応しいと考えます

2008/03/18 09:14
(
5.0
)

ヒムロ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

手前味噌ではありますが、スクールに通われる場合はFP資格の取得をお勧めします。
費用はこれが一番掛かりますが、資産運用に関する全般的な知識と今後のライフプラン作成に適しています。
FPの学科は投資ではなく、金融商品全般、不動産、リスク管理として保険、税金がトータルで学べます。(他にライフプラン、相続事業承継もあります)。

又は、日本FP協会発行の教本で学ばれるのも、手始めとしてお勧めします。

ご自分で学ばれる場合には、本で学ばれることが考えられます。
ただ、これは偏りが出ます。教本で学ばれた後に関心の高いものを読まれると良いと思います・
なお、投資の基本や原則が学べる本はお問合せください。

セミナーに出席される場合は、基礎知識を主として学ぶセミナーを選ぶ必要があります。そうでないと商品紹介セミナーか景気動向セミナーが多く目的が達成できません。

なお、FPにその旨をお話し、セミナーと質疑応答を受けられることも出来ます。
この場合は事前にHPなどで、そのFP投資方針や開催セミナーの内容を事前確認してお申し込みください。

なお、小生の場合はメールにて金融資産運用設計と基礎知識習得プランがあります。
宜しければお問合せください・

評価・お礼

ヒムロ さん

ご回答ありがとうございました。
FPの資格を目標にするのは、良い方法ですね。
ぜひ参考にさせて頂きます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用(金融商品など)の学習方法に関して

マネー お金と資産の運用 2008/03/18 08:27

35歳、会社員、妻と子供2人の4人家族です。
老後の為の資産形成が主な目的です。
具体的には、的確な分散投資でリスクを管理しつつ、年利4%か5%ほどで資産運用が出来るスキルを… [続きを読む]

ヒムロさん (大阪府/34歳/男性)

このQ&Aの回答

知識だけではありません。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/18 13:01
「資産運用」に関して体系的な勉強をお勧めします 荒川 雄一(投資アドバイザー) 2008/03/18 18:17
投資の本質 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/18 18:56

このQ&Aに類似したQ&A

3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件