「資産運用」に関して体系的な勉強をお勧めします - 荒川 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

「資産運用」に関して体系的な勉強をお勧めします

2008/03/18 18:17
(
5.0
)

はじめまして!“ヒムロ”さま
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川 雄一です。

さて、これから資産運用について勉強を始められるとの事で、大変重要な取組だと考えます。
いわゆるお金の読み書きソロバンである“ファイナンシャルリテラシー”を身に付けられるという面では、他の方からもコメントがありましたが、FPの勉強をさせるのも宜しいかと思います。

また、直接的に資産運用の勉強をされるのであれば、書籍においては、テクニカル的なものではなく、「投資哲学」や「投資戦略の立て方」などを書いているものが、はじめは良いと思います。

また、具体的な運用方法については、私も専門に行っておりますが、「国際分散投資」について、勉強されることを強くお勧めします。
金融の世界は、国境のないグローバルな世界です。
日本国内の金融商品や運用手法だけでは、もはや安定した資産運用を行うことはできない時代となりました。
その意味においても、世界標準の資産運用法である「国際分散投資」を視野に入れて、投資や資産運用を勉強されることが重要だと思います。
日本地図ではなく、世界地図から「お金の運用」を考えることによって、様々なことに気付かれることでしょう。

私も4年以上前から定期的にメールマガジンで、国際分散投資の考え方や具体的な海外で運用されているファンドの解説などを行っていますので、宜しければご参考にしてください。
http://www.mag2.com/m/0000121186.html

また、有料ではありますが、体系的な「国際分散投資講座」のDVDや3時間セミナーのDVDなどを作成していますので、ご興味があれば以下のサイトをご覧頂ければと思います。
その他無料でダウンロードできる資料もありますので、ご活用ください。
http://www.ifa-japan.co.jp/practice/practice.php

いずれにしましても、テクニカル的な投資手法や金融商品に入る前に、体系的な投資に対する考え方を会得されることをお勧めいたします。

評価・お礼

ヒムロ さん

ご回答ありがとうございました。
また参考にさせて頂こうかと思います。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用(金融商品など)の学習方法に関して

マネー お金と資産の運用 2008/03/18 08:27

35歳、会社員、妻と子供2人の4人家族です。
老後の為の資産形成が主な目的です。
具体的には、的確な分散投資でリスクを管理しつつ、年利4%か5%ほどで資産運用が出来るスキルを… [続きを読む]

ヒムロさん (大阪府/34歳/男性)

このQ&Aの回答

FP講座が相応しいと考えます 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/18 09:14
知識だけではありません。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/18 13:01
投資の本質 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/18 18:56

このQ&Aに類似したQ&A

3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件