投資の本質 - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

投資の本質

2008/03/18 18:56
(
5.0
)

はじめまして、FPの岩川です。


どれを、誰を、信じて良いのか分らないほどの情報が溢れているので、結果に繋がる学習は意外と難しいものです。本屋でも参考になる本はほんの一部かも知れません。

まずは、
「資産を殖やす運用スキル」を身につけることではなく、
「資産を殖やす考え方」を身につけましょう。


現在、投資と言えば、インデックスが良い、ETFが良い、資産配分が重要だ!と言われます。確かに間違いではありませんが、大切な資産をじっくりと殖やすには、「投資の本質」を理解しておきましょう。

資本主義、株式会社が、投資により成り立っていること。
どうして、貸すと金利が得られ、借りると金利を払うのか
どうして、株式投資があり、債券投資があるのか・・・などなどです。


投資するお金は、どこで誰に、使用されているのか?などを明確に把握できると
新商品に惑わされたり、下落相場など市場に動じず資産形成ができます。

10年の投資経験があれば「勝ち続ける」ことが困難であることは理解していると思いますが、これは、学習により勝ち続ける確率が上がるわけでもありません。

資産形成は「明日のことは、誰にも分からない。」ということ知り、はじめて、スタートラインに立ったという気がします。

良かったら参考にして下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/column/detail/18966

先ほどのQ&Aで書籍を紹介しましたので、良かったらそちらも
ご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/qa/detail/13444

評価・お礼

ヒムロ さん

とても良い言葉を教えて頂きました。
森を買うという例えは、素人の私にとって、大変分かりやすい表現で、誰かに教えてあげたい言葉です。
小手先の株式投資は資産形成ではなく、趣味の一環のようなものだと、最近ようやく気付くことができました。紹介頂いた書籍も、最初の2冊はもう既に読んでいましたので、残りの分をこれから読んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用(金融商品など)の学習方法に関して

マネー お金と資産の運用 2008/03/18 08:27

35歳、会社員、妻と子供2人の4人家族です。
老後の為の資産形成が主な目的です。
具体的には、的確な分散投資でリスクを管理しつつ、年利4%か5%ほどで資産運用が出来るスキルを… [続きを読む]

ヒムロさん (大阪府/34歳/男性)

このQ&Aの回答

FP講座が相応しいと考えます 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/18 09:14
知識だけではありません。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/18 13:01
「資産運用」に関して体系的な勉強をお勧めします 荒川 雄一(投資アドバイザー) 2008/03/18 18:17

このQ&Aに類似したQ&A

3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件