浴室から洗面所、居住スペースまでの段差をなくしたい - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浴室から洗面所、居住スペースまでの段差をなくしたい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/02/17 15:50

現在3階建ての2階に水回りとリビングがあります。居住スペースから洗面所へは段差が10センチほどあり、洗面所から浴室までも10センチほどの段差があります。この段差をなくしたいのですが、可能でしょうか。

dannsaさん ( 大阪府 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

構造はどの様な構造でしょうか?

2017/02/18 09:04 詳細リンク

築年数・構造等が不明ですので、見てみない事には何とも言えませんが、床上に設備配管を配置したため必然的に床を上げざるを得なかった施工かと推測します。
この様な施工は、三階建ての住宅が定着し始めた初期の鉄骨造の建物に多く見受けられます。
仮にそうであれば、コンクリート等で床を覆っている為、構造的に床を抜けるか、又そこまで費用を掛けて予算的に見合うのか、様々な検討をしなければなりません。
図面・構造計算書等が残っていましたら、開示頂けると凡その判断を付ける事は可能です。

構造計算書
鉄骨造
判断
建物
住宅

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件
増改築の時の家相について しっぽままさん  2014-07-21 10:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)