増改築の時の家相について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

増改築の時の家相について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/07/21 10:13

お尋ねします。
キッチンとの続き部屋のリビングが欲しく
間取り変更や、必要によっては増築を考えています。
東北にキッチンがあり、西隣に洗面風呂場。南側は東向き玄関です。
続き部屋を考えると、増築は東に出す。ことになりますが
主人が家相を気にします。
専門家の方は、改築時の家相はどのようにお考えでしょうか?

しっぽままさん ( 愛知県 / 女性 / 48歳 )

回答:3件

佐山慎英

佐山慎英
建築家

1 good

基本的に鬼門=北東に水場を避けます!

2014/07/21 11:12 詳細リンク
(3.0)

現状のプランがあると良いですね!
基本的に私はおトイレばかりで無く水場全体を避けて配置する事を心掛けています。
北西は蔵の位置と言われます。
現在では耐震のバランスを大切にしています。
実家が静岡県のため耐震ライセンスを4つ持ち剛心と重心を合わせるように計画しています。
気が向くようでしたら築年数により構造の状況も把握できますので、、、、、、
資料をfrom_link@mac.comにお送りいただければより詳しくできますよ!

バランス
ライセンス
耐震
構造

評価・お礼

しっぽままさん

2014/07/25 18:20

回答ありがとうございます。
今は、増改築時の耐震は大切なんですね。
その点は全く気にしていなかったです。
アドバイスありがとうございます。

佐山慎英

佐山慎英

2014/07/25 18:32

築年数により構造の法規制がかわっています。お知りになりたい時にはお気軽に!
改築費用に反映する事ができるようになります。
それでは、しっぽまま様ご機嫌様!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

リフォームや増改築における家相の考え方

2014/07/21 18:58 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

家相については、元々は中国で生まれたもののようです。それも戸々の住宅についてのことではなく、もっと大きな都市計画的なレベルでの話です。
鬼門の方向(北東)より吹く寒気で、臭い等不快なものが運ばれて来たり、野蛮な民族がその方角から攻めて来たりするので、都(長安など)の鬼門方向に当たる場所に、それらの備えを築いたことがはじまりのようです。
それが日本に伝わり、戸々の住宅にも当てはめて考えるようになり、独自に発展していくことになります。

家相についての考え方は、その人に応じての対応が良いのではないでしょうか。
また、家全体についての考えですので、新築、リフォームを問わず、完成後の姿で考えることになると思います。

家相は全くの迷信とも言い切れないところもありますし、心の拠り所と言いますか信仰のような側面もありますので、その方が信じるのであれば、それを尊重して対応するのが良いでしょう。自分たちで判断できないような時は、信頼できそうな家相見の方の意見を聞いてみるのも不安を解消するひとつの方法だと思います。

増改築やリフォームの時は、耐震補強をする良い機会です。
第三者機関の耐震診断などを受けて、現在の強度を確認して、必要であれば将来の地震に備えて、耐震補強をしておく事をお勧めします。

そのあたりのことをまとめた私の記事が、下記の日本最大級のハウツーサイト「nanapi(ナナピ)」に掲載されていますので、宜しければ参考にしてください。

建て替えorリフォーム、もう迷わない!自分で判断する耐震診断活用術
http://nanapi.jp/117531/

以上、少しでも参考になれば幸いです。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。相談は無料です。


上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
http://www2.gol.com/users/paoarchi/ E-mail paoarchi@gol.com

鬼門
家相
耐震補強
増改築
リフォーム

評価・お礼

しっぽままさん

2014/07/25 18:23

丁寧な意見ありがとうございます。
専門家に聞いて納得することがいいですね。
後悔しないように、相談してみます。
耐震のことも記事参考にします。

上村 美智夫

上村 美智夫

2014/07/26 14:54

返信ありがとうございます。

家相とどう折り合いを付け、その後、後悔や不安なく生活できるかだと思います。
その対応は、個人々で性格が異なるように皆違ってくるのではないでしょうか。
耐震補強などもその後の安心の為のもと言えるでしょう。

上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
http://www2.gol.com/users/paoarchi/ E-mail paoarchi@gol.com

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

家相について

2014/07/22 19:18 詳細リンク
(4.0)

当方は家相を迷信とは思いません。確かに迷信と思われる物もあります。
人が住み続ける時に、気持ちの上で嫌だと感じれば、それは無視出来ません。
北東のトイレは、水洗であろうとも避けたいですね、冬には家中が閉めきられます。
冬の風は東北から吹きますので、トイレの臭いが流れ出たら不快ですよね。
それと、西側のキッチン、冷蔵庫が有りますので、物は腐らないカモ知れません。
ですが、夏の西日を考えると、シンクにある生ゴミは臭いを発生します。
矢張り避けたいですね。
さて、今回のLDの増築は、東側に突き出す形なので、家相には問題は無いでしょう。
是非、計画を進めて下さい。
以上です。 2014.7.22 中舎重之

増築
家相
臭い
トイレ
キッチン

評価・お礼

しっぽままさん

2014/07/25 18:39

ありがとうございます。
参考になりました。
また質問させていただきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
隣家を買っての増改築 dodoさん  2015-10-12 20:50 回答1件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
隣のリフォーム中 rifoさん  2015-04-07 12:07 回答1件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)