シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/13 00:34

H17年に親と同居のため、自宅(築30年2階建 床面積約290?)の半分を1000万円掛けて2世帯住宅リフォームしました。家族構成は子世帯:会社員の私と専業主婦の妻と子供(1歳,3歳)親世帯:72歳実母。リフォーム内容は、殆どが我々子世帯が住む部分(LDK,寝室,子供部屋,バス,トイレ)で、あとは親世帯へ仏間移設です。土地を担保で、頭金無しで全工事費を丸々借り入れました。建物名義が私と実母の50-50%の共有名義になっていたため、減税金額も50%の約4万円という金額になることが判明しました。工事の時点で建物が築30年だったので、建物だけでも生前贈与等で、建物の名義を100%私名義にしておくべきだったのかとも悔やんでいます。(名義の変更や生前贈与等でかかる手数料や税金の方が多いかも知れませんが...)ローンの借入額の殆どが我々子世帯のリフォームのためなのに減税額が半減するのも納得がいかずローン減税の申請は行っておりません。素直に申請すべき?

3代目家長さん ( 石川県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

リフォームローンの借入金による特別控除

2008/04/13 11:36 詳細リンク

はじめまして 3代目家長様

ARA:全国住宅リフォーム優良企業促進支援協会 理事長の深澤 煕之です。

住宅リフォームの於いて、リフォームローンなどを利用された場合、そのローン借入金に対しての特別控除という減税の申請ができます。

詳しい事は直接税務署に問合せをされたら、間違いないです。

住宅ローンに関する控除の規定は下記の通りです。

控除対象借入金等の額について

次の借入金等・償還期間10年以上・の年末残高

1 住宅の新築・取得

2 住宅の取得とともにする敷地の取得

3 一定の増改築等

対象住宅について

(主として居住の用に供する)

(1) 住宅の新築 ・・・ 床面積50m2以上
(2) 新築住宅の取得 ・・・ 床面積50m2以上
(3) 既存住宅の取得 ・・・

一.床面積50m2以上

二.築後20年以内(耐火建築物は25年以内)又は地震に対する安全上必要な構造方法に関する技術的基準に適合すること

(4) 増改築等 ・・・ 床面積50m2以上


過去・質問参考URLです。参考にして下さい。住宅ローン控除につい

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
住宅ローンを組めるのでしょうか? 毛利の殿様さん  2009-12-11 12:58 回答1件
リフォームか住み替えか迷っています。 秋田小町さん  2008-10-09 10:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)