リノベーション業者とのトラブル - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リノベーション業者とのトラブル

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2015/07/28 16:45

中古住宅をリノベーションしました。
ですが、不満ばかりが残る結果となりました。
細かく書けばとても長くなるので、大きな問題のみ書きます。

・引渡し完了したのにもかかわらず、まだマスターキーをもらえてない。保証書、内訳の書類もまだ。
送れと言ったのにもう5日たつ。

・もともと縦列駐車だったのですが、それが嫌だったので渋っていたら「大丈夫です!並列できますよ!」と言ったのを信用したのに結局できないと言われた。

・6月末の引渡しの予定が1ヶ月伸びている。
説明なし。

・ダクトレール付けてとお願いしてたのについてない。
引越しまでに間に合わずリビングが真っ暗。

・新品のフローリングなのに穴や傷がある。

・クロスの繋ぎ目が汚い。

・巾木が浮いている。

・不要な物がまだそのまま放置されている。

・二階のクローゼットの扉がついていない。

ここまでのは引渡しの一週間半前に言ったのにまだ何も変わっていませんでした。

ダクトレールは本当にすぐやってほしいと再三にわたって言っているたのに
「手配済みです。」だけ。
結局引越し後3日も真っ暗でした。
しかも取り付けてくれた方が言っていたのですが、手配するの忘れていたらしいです。
それなのに謝罪なし。


あとは
・外壁に汚れ

・トイレによく分からない金具が放置されている。

・ハウスクリーニング9万も内訳に入っていたのに床、洗面台や洗面所がザラザラ&虫、葉っぱが落ちてる。

・そのまま使おうと思っていたカーテンレールが全て撤去されている。
これもすぐやってと言ったのに結局3日後。謝罪なし。

・内窓を付けたのですが、なぜかひとつの窓だけ仕様が違っている。このためカーテンレールがつけれない。
これを言ったら
「専門業者ににつけてもらえばいい。」でおしまいにしようとした。


とりあえず今は、私達が言っても動いてくれないので、親が出てくれています。
担当をはずさせて、社長とやり取りしていますが対応が遅すぎる。
ラインも都合が悪いことになると既読無視。
返事が来ても反省の色を見せない。

これはリノベーション業者の間では普通なのでしょうか?
今後この悪徳業者とどのように対応していけばいいでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

ちゃむさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

8 good

引き渡し完了の印を押されたのですか?

2015/07/29 11:47 詳細リンク
(5.0)

ちゃむ 様

今回のリノベーションを担当した会社はあまりにもお粗末な会社と言う事に付きます。
冒頭のタイトルで書きましたが「完了引き渡し検査署」と言う物が最後に締結しますが
その様な名前の書類でしたか?

1 その書類にサイン(捺印)をしていれば
少しばかり厄介で面倒な手続きをしなくてはなりません。

2 また、その書類にサイン(捺印)して工事代金はお支払が完了しているのでしょうか?

1の場合は、第三者(建築方面に詳しい弁護士)と相談して下さい。

2の場合は、残金支払いがあれば即時停止して下さい。
その後1と同じ対応をして下さい。

結論:今回の場合には契約進行や工事監理進行等々に関わる契約ミスと
業者に対する判断ミスが概ね全てに於いてあると思いますので、
第三者を入れて完結する事を進めます。

対応
相談
契約
弁護士
リノベーション

評価・お礼

ちゃむさん

2015/07/29 15:14

回答していただきありがとうございます。

完了引渡し証明書などの書類は一切もらっていませんし、捺印もしていません。
ですが残金をかなり急かされて、払ってもらわないと引渡しできないと言われたので残金払ってしまっています。

なかなか難しい状況なのは理解できました。
最後はやはり専門の方に頼るしかないですね。
お金もかかることですので、なんとか自分たちでやれるところはやりたいと思います。

稲垣 史朗

2015/07/29 18:54

ちゃむ 様

そうですか~悪質な業者程お金の無心をする物です。
そこで今回は第三者を入れて損害賠償金(引き渡しの遅れた部分)も請求できますので
早い段階でお願いされる事をお奨め致します。
自分たちで・・・とありますが一刻も早く弁護士に依頼される事が解決の早道となります。
訴訟費用につきましては、相手方の会社に落ち度がある場合にはそれも含めて相手方に請求できますので至急相談をお奨め致します。
自分たちで・・・と思っていますと相手の会社はたかを括って舐めて掛りますので
至急に対応される事をお奨め致します。

頑張って下さい!

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)