リフォーム許可がおりない - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

リフォーム許可がおりない

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2015/04/15 19:12

先日中古団地を購入しました。管理規約を遵守した上での設計図を管理組合に提出しましたが却下されました。
却下の箇所と理由は水回りで、お風呂トイレ洗面所を移動するリフォームですが、前例がないからと正当な理由がありません。
図面は一級建築士が書いたもので、またリフォーム会社にも技術面で問題なしと言われております。下階の住人にも図面を見てもらい説明もし承諾は得ています。
購入時にも不動産会社担当者より、床材の指定などあるが、今回リフォームしたい内容では制限はないと言われて購入に至っています。
これまでも断ってきた、キッチンの移動するリフォームは最近アイランドが流行ってるから去年から許可した。などと言われてます。
規約にない事、また理不尽な理由でこの様な状況に置かれ、大変疲弊しており最悪のケースは訴訟を考えています。
何か解決策はないでしょうか?
またもし訴訟をする場合はどのように進めたらよいでしょうか?

Takolinaさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

- good

訴訟とは、不動産会社?管理組合でしょうか。

2015/04/16 00:40 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、坪山と申します。
私もこのケース、断られる理由は無いと思います。
仲介会社と設計の方、または施工会社からも説明が必要かと思います。
既約に室内の間取り変更の禁止等がない限り大丈夫かと思います。
団地自体に設備改修工事の予定があるのでしょうか?それにより水廻りのリフォームは制限されているとか、設備に関しては共有部がありますから。
基本的に区分所有者のリフォームは自由かと思います。他の方のためにも訴訟もよろしいかと思います。なんか理事長さんあたりに仕切られているような気もします。
訴訟の場合費用が発生しますから、慎重になさって下さい。弁護士も建築関係に強い法人がよろしいかと思います。

評価・お礼

Takolinaさん

2015/04/16 08:35

ご回答ありがとうございます
規約には
- L45以上の性能の床材を使うこと
- うるさい工事は9時-18時の間に行うこと
- 着工3週間前までに理事に申請をし、承認を受けること
-排水管の大規模修繕があるので、その時期を避けること
がありましたが、私どものリフォームはこれらを遵守しております。
現在弁護士に相談するとともに、負担の少ない調停がよいかと検討を始めました。

坪山 利明

坪山 利明

2015/04/16 22:56

評価いただきましてありがとうございます。
多分、話合いで解決すると思いますが、どうして駄目なのでしょうか?
排水管の長さとか勾配を問題にしているのではとも思います。
室内、ご近所とも良い環境のもとでお過ごし下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか 78ma-ilさん  2017-06-28 18:18 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)