平屋建て35坪 車椅子生活です - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

平屋建て35坪 車椅子生活です

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/09/05 11:51

リビング直結の洗面所お風呂は
プライバシーがなさすぎますでしょうか?
家族構成は夫婦 中1女の子 小5女の子 母親 の5人です。仮の平面図が出来上がりましたがこちらでは、添付できない?(やり方が分からないです) 洗面所からテラスに出る為に
妻の希望です(妻が車椅子です)
広く先生方の意見お願いします。

てる吉さん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:5件

車椅子の動線と世代間の分離

2014/09/05 16:23 詳細リンク

はじめまして

平屋建てに3世代のご家族がお住まいになり、車椅子使用のかたがおられるということで、ゾーニングがより重要になりますね。

設計者のかたは廊下を介する動線を省いたお考えだと思いますが、てる吉様のお住まいの場合、

1、生活時間帯がずれるお子様とお母様の部屋の配置を考慮する

2、障がいの内容が分かりませんが、車椅子使用のかたのトイレ使用時間は長いので、出来れば2箇所設けたい

3、ADLにおいて寝室とリビングが離れて廊下を通る場合は、家全体をメーターモジュールで考えてみる

4.奥様が将来的に外部の介護サービスなど利用される場合は、外部の人が入れないゾーンをしっかり分けておく

5.車椅子で移動する避難経路を玄関以外にも一つ設けておく

などチェックポイントはいろいろ出てまいります。

また、奥様が今後お付き合いされるケアマネさんやOT/PTさんのご意見も反映されると良いかと思われます。

洗面所とテラスを繋げるということで、テラスを中心にお風呂も繋げたりと色々工夫できそうでうすね。

既に設計者様がお決まりだと思いますので、あまり外部の意見ばかり流用するとご本人のお仕事の尊厳にも関わると思いますが、初めてのバリアフリー住宅建築で分からないことも多いかとお察しいたします。

ご参考になれば幸いです

やすらぎ介護福祉設計 斉藤

車椅子
福祉
バリアフリー住宅
設計
介護

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
栗原 守

栗原 守
建築家

- good

リビング直結の洗面所お風呂はやめた方がいいと思います。

2014/09/05 12:16 詳細リンク
(5.0)

東京都世田谷区の光設計の栗原守です。
お子様が女の子さんお二人であることも考えるとリビング直結の
洗面所とお風呂はやめた方がいいと思います。
まだ仮の平面図のようですので、担当の方に車いすで洗面所から
テラスに出られて、かつリビングと直結ではないようにプランを
計画をしなおしてもらうのがいいのではと思います。

光設計
洗面所
テラス
リビング
風呂

評価・お礼

てる吉さん

2014/09/05 12:58

回答ありがとうございます。
やはりリビング直結は年頃には、きついですよね
違う方法をお願いしてみます。
ありがとうございました

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

オープンなサニタリールーム

2014/09/05 13:02 詳細リンク
(5.0)

最近はシティホテルでも洗面スペースをオープンにし明るいフロアと一体化し、バスルームとWCはガラスで仕切りられているというような居住性豊かなものも見られるようになりました。


洗面所からテラスへ出れる、リビングから洗面所を通してテラスの光や緑が見える。なんて素晴らしい空間でしょうか。

これまでのようなプライベートな閉じた空間ではなく、パブリックな空間と考え、設計をすればよいと思います。すなわちリビングをつくるように洗面所をつくるのです。バスルームも同じです。

居住性が高まり、快適性が増すことでしょう。理想の住まいと言えると思います。

リビングからの視線を考え、視線がむしろ通るようにする。しかしながら、脱衣の場合には閉じれるようにしておく。居住性を妨げない素敵なカーテンなどでカバーされてはいかがでしょうか。


これからはお母様も高齢になっていかれるので将来的には必要なことですし、お嬢様たちも素敵な空間で表現力を育まれることでしょう。

大変いい方向だと思います。ただ、単に洗面室の扉を引き戸にしてリビングに向ければよいというものではなく、一般的な住宅にはほとんどないと言えますので実現にはかなりのデザイン能力が必要と思われます。

プランが全く想像できませんのでこの程度のご提案となりますが、お分かりにならない場合はご遠慮なくご質問ください。


島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012/13グッドデザイン賞受賞

サニタリー
住まい
バスルーム
設計

評価・お礼

てる吉さん

2014/09/05 13:25

回答ありがとうございます。
考え方一つでオープンな空間に、
問題はデザイン性ですね

上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

車椅子生活における住宅間取りの工夫

2014/09/05 14:35 詳細リンク

はじめまして、PAO建築設計の上村です。


リビングから直接洗面所(脱衣室等)ですと、ドアを開けた時に中の様子が見えてしまいますし、入浴の際の出入りの時に、着替え等を準備しての様子が常にリビングから見えてしまいますので、お互いに不都合に感じることが多いのではないでしょうか。

リビングと洗面所の間にもうワンクッション、例えば廊下などを介している方が良いと思われます。

高齢者対応を例にして、車椅子生活を想定した、ウッドデッキのテラスがある住宅の参考プランを私のHPで紹介していますので、宜しければ参考にして下さい。

中庭空間の活用について(PAO建築設計ホームページ)
http://www2.gol.com/users/paoarchi/nakaniwa.html

以上、少しでも参考になれば幸いです。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。相談は無料です。
また、直接お会いして相談してみたいことがあれば、プロファイル内のサービス、「建築無料相談」をご利用下さい。


上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
http://www2.gol.com/users/paoarchi/ E-mail paoarchi@gol.com

車椅子
間取り
工夫
住宅
木下 泰徳

木下 泰徳
アップライフデザイナー

1 good

リビング直結もありと思います。

2014/09/05 18:21 詳細リンク

初めまして。アップライフデザインの木下と思います。
車椅子の奥様、お母様とも同居という家族構成を考慮しますと、私はリビング直結の洗面所・浴室もありなのではないかと思います。
新築の計画だと思いますので、断熱計画も十分なされているとは思いますが、冬場に、廊下・浴室とリビングとの温度差が大きいとヒートショックを起こす危険性があります。また万一浴室で事故が起きた場合のことを考えますとリビング直結には意味があるように思うのです。
プライバシー確保は、袖壁、腰壁、家具等によって視線を遮断することが考えられるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
よろしくご検討ください。

ヒートショック
プライバシー
断熱
リビング

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
実家に家 adochanさん  2017-09-07 08:54 回答1件
30坪容積率100%の土地に二世帯住宅を建てたいのですが… 岸部タローさん  2015-03-15 23:31 回答6件
日当たりについて教えてください。 ぽんざえもんさん  2015-02-24 19:54 回答4件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)