30坪容積率100%の土地に二世帯住宅を建てたいのですが… - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30坪容積率100%の土地に二世帯住宅を建てたいのですが…

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/03/15 23:31

30坪程度容積率100%の敷地に、玄関以外分離型の家を建てようと思っているのですが可能でしょうか?
(町田市成瀬近辺を探しているのですが大体容積率が100%未満でした。。土地探しも相談するべきでしょうか?)

家族構成といたしましては、父(75歳)、母(70歳)、私(34歳)、夫(36歳)です。
理想といたしましては、キッチン、バス、トイレなどを別にし、車が置けるスペースを作りたいと思ってます。
素人の考えですが、1階は両親用にLDK(一部に畳を敷いて寝室として使えるように)、トイレ、バス。
2階に寝室とLDK、トイレ、バス。
と考えております。

ウッドデッキか屋上バルコニーをつけたいと思っております。

予算は2000万程度となります。

ざっくりとした質問で申し訳ありませんが実現可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

岸部タローさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:6件

二世帯住宅

2015/03/16 00:49 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

延べで30坪の二世帯住宅ですね。
スペースはいろいろ工夫する必要はありますが不可能ではないです。
また設備が二倍あるので(特にキッチンとバスルーム)、設備の選択も資金計画的には重要です。
その辺の工夫が大事ですね。

資金計画としては費用は建築費以外にも引越代や各種税金、カーテンや家具など意外に出費がかさむものです。
場合によっては地盤改良が必要な土地もあります。
そういった事も含めて、融資機関の選択や計画なども相談されるといいと思います。

土地は今は情報はネットで共有されるのでどこの不動産屋さんも情報はあまり変わらなく、なかなか希望のものは見つかり難いとは思います。
地元の不動産屋さんを足で探すのが今でも有効です。
また、若干視点を変えて探すと良かったりもします。
変形してたり高低差があっても上手に設計すると意外に良い家になったりする事があります。
土地を買う前にそう言う相談を設計事務所にするのは有効です。

中古住宅をリノベーションすると言う手もあります。
そこそこ古めで家に値段がついてないものなら、ビフォーアフターのようにがっさりやると新築と同じようになります。

宜しければ一度ご相談下さい。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

設計事務所
中古住宅
二世帯住宅
リノベーション
土地

評価・お礼

岸部タローさん

2015/03/16 12:15

小松原様
早々にご回答いただき有難うございました!
不可能ではないにせよ、いろいろと工夫が必要になりそうですね・・・

「地元の不動産屋さんを足で探すのが今でも有効です。」→なるほど、今でもそうなんですね。
「中古住宅をリノベーションすると言う手もあります。」→中古は新築より高いと思って敬遠していましたが、家に値段がつかないくらい古いものをリノベーションするのであれば、値段的にはアリかもしれません。検討したいと思います。

小松原 敬

2015/03/16 15:46

工夫は必要ですけど頑張ってください。
ちなみに、新築でもリノベーションでも断熱は費用を惜しまないでください。
断熱の良い家は健康にも良いので。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

できれば、水廻りは纏めたほうが、空間・予算とも効率的です。

2015/03/16 09:23 詳細リンク
(5.0)

岸辺タローさま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司と申します。

ご質問うかがいました。
一般的に、住宅の大きさに対する予算の規模から考えますと、無理ではないのでしょうが
キッチン・バス・トイレ と、工事費の中でも割合が大きい水廻り部分が2箇所となると、
ちょっと 厳しそうですね。
また、全体の延床面積30坪/一世帯あたりの占有面積が約15坪と考えますと、その中で
それぞれに、キッチン・バス・トイレが占めてしまっては、空間効率もよくないです。

たとえば、『バス・トイレ』は間取りとしてセパレートしたい。 ‥ということであれば
それぞれの世帯からアクセスする扉を2箇所設けて、共有する。(勿論、鍵は必要ですが。)
といった間取りの工夫もできるかもしれません。

ご事情やお気持ちは、いろいろありましょうが
キッチン・バス・トイレ を2箇所というのは、あまり効率的ではないですね。
よい お答えじゃなくて ごめんなさい。

床面積
間取り
工夫
住宅
キッチン

評価・お礼

岸部タローさん

2015/03/16 12:24

岩間様
率直なご意見とアドバイスをありがとうございます!
無理ではないが、かなり厳しいということですね。
「キッチン・バス・トイレ を2箇所というのは、あまり効率的ではないですね。
よい お答えじゃなくて ごめんなさい。」→いえ、もう私どもでは一体何が可能で何が不可能なのかさっぱり分からない状態ですので、専門家の見解をお聞かせ頂けるのはとても参考になりますし、有難いです!

「それぞれの世帯からアクセスする扉を2箇所設けて、共有する。」→これについては全く考えにありませんでしたが、そんな方法もあるのですね。キッチンとトイレは2つずつ欲しいところですが、お風呂に関しては一つをうまく共有するので良いかもしれません。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

2世帯住宅の事例

2015/03/18 16:59 詳細リンク
(5.0)

岸部様、こんにちは。
現在、東京中野区に2世帯住宅を工事中です。
敷地は約27.5坪。
分離型の2世帯住宅です。家族構成は2家族。
キッチン、バス、トイレはそれぞれ別々です。
1階は高齢のご家族がいらっしゃるので寝室の隣にトイレや洗面・浴室をレイアウトしました。
玄関には、車いすを置けるスペースを確保しています。
リビングから外に出られるようにウッドデッキを設け目隠しルーバーで視線を遮るよう設計しました。
予算は岸部様の検討されている予算に近いです。
ローコスト住宅ですので建て主様にも理解して頂いた上、設計いたしました。
まもなく完成いたします。
ブログに完成までの様子をアップしていますので、よろしければご覧ください。

2世帯住宅「新井の家」
http://planetabc.blog23.fc2.com/blog-category-29.html

プラネット環境計画
http://www.planet-abc.com/

2世帯
ローコスト
東京
二世帯住宅
ウッドデッキ

評価・お礼

岸部タローさん

2015/03/20 17:13

富樫様

30坪以下の敷地で、キッチン、バス、トイレのすべてが分離の2世帯住宅が出来るのですね!

ローコスト住宅、とのことですので普通に建てる場合と比べて何らか制限なり、我慢しなければならない点はあるのだと思いますが、とにもかくにも、「やりようによっては狭い敷地でも二世帯が建てられる」という事実は参考になります。
有難うございました!

富樫 孝幸

2015/03/23 16:59

返信いただき、ありがとうございます。
素敵な2世帯住宅ができたら、いいですね。わからない点があればいつでもお聞きください。
家づくりのお手伝いができれば幸いです。

回答専門家

富樫 孝幸
富樫 孝幸
(東京都 / 建築家)
有限会社 プラネット環境計画 代表 一級建築士
03-3363-5591
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京の建築家と建てる木の家づくり

自分らしく暮らせる、シンプルな家。光と風を感じる家。家族が元気に暮らせ、帰りたくなる家。そして、強いこと。そんな家を一緒につくりませんか。

富樫 孝幸が提供する商品・サービス

対面相談

無料 失敗しない「東京の狭小住宅」のつくり方

東京/狭小住宅/スケルトン&インフィル/SE構法

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

30坪の二世帯住宅

2015/03/16 09:37 詳細リンク
(5.0)

30坪の二世帯住宅の建物と敷地を考えました。
1階と2階を同じ床面積とすれば、1階の床面積は15坪になります。
15坪の建物の形状を仮に、東西5間x南北3間=15坪とします。

此の建物が収まる敷地の形状を推定します。
東西6間x南北5間=30坪になります。
北側を隣地と建物の距離を2尺としますと、
南側は隣地と建物の距離は1間4尺(3.04m)になります。

駐車スペースは、南側の庭の一部を使用して下さい。
敷地へ取り付く道路は、南側にある事が絶対条件です。

予算の2000万円の話です。
延べ面積30坪での建築工事では、200万ばかり不足になるでしょう。
予算の2000万円に納めるには、延べ面積を27坪に押さえたいものです。
総2階として、1階の床面積は13.5坪が妥当と思われます。
参考として、具体的な数字にて お話しを致しました。

2015.3.16 中舎重之 Fax:046-263-9324

南側
駐車
道路
二世帯住宅

評価・お礼

岸部タローさん

2015/03/16 12:36

中舎様

具体的なアドバイスを有難うございました!
「延べ面積30坪での建築工事では、200万ばかり不足になるでしょう。
予算の2000万円に納めるには、延べ面積を27坪に押さえたいものです。」→参考にしたいと思います。

中舎 重之

中舎 重之

2015/03/16 15:55

評価を戴き、有難う御座いました。
当方のコラムに 「強い家造り1~22」 があります。
敷地の選定、基礎、軸組、仕上げ等を22ページに亘り記しました。
町田市も成瀬も多摩丘陵の一角にあり、平坦部は少ないと思います。
擁壁の事も記しましたので、参考として下さい。

2015.3.16 中舎重之

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

2世帯住宅は二つの家族の関係を考えることから始まります。

2015/03/16 12:19 詳細リンク
(5.0)

ご両親との同居、、素敵だと思います。

非常に単純に、コンパクトで無駄のない(本当は無駄も少し必要なのですが、、、)プランとしますと
面積:32坪程度×工事単価55万~60万/坪で1760万~1920万となります。
ただ、この金額だと設備の性能や外壁や基礎の耐久性などご不満があるかもしれません。もちろん、平面計画も非常に単純にせざるをえません。

加えて、外構整備費(舗装や設備引込)、消費税、設計料などが必要になると考えます。

ただ、32坪必要と書きましたが、もう少し小さくても可能であると思います。土地の選択については少し小さくても皆さんがビビッと感じられるような素敵な土地が見つかればいいと思います。ただ、歩的条件等検討しておいた方がよい場合もありますのでご相談に乗ることは必要であると思います。

私は、2世帯住宅は二つの家族の関係を考えることから始める必要があると思っています。家族でいまさらと思うかもしれませんが、外出から皆で帰ってきて、敷地の通路までは一緒に並んで入り、玄関を入ると、そこで一旦お別れになる。あとは、何をしようと互いに干渉せずに過ごす。それは一見楽なように見えるかもしれませんが、むしろ互いの生活を少し見せ合ったり、共有する部分を作っておく方が関係性はよいのではないでしょうか。

また、今後ご両親はさらに高齢者になられ、関係性は高まってゆくと思います。また、家族が増えれば、更に高まります。でも、それは皆さんにとって豊かな生活なのではないでしょうか。

こうした関係性を考えてゆくことが必要ではないかと思います。設計を通じて、箱をつくることが建築家の仕事ではありません、箱の中身をサジェストし、それらの最適解、将来も考慮した最適解をともに考えてゆくことがとても大切なことと思っています。

デザインとはかっこよさや美しさのことと思われがちですが、全くそうではなくて、しくみを明らかにすることです。住まわれる方々のしくみ、つまり家族の関係性をもとに設計をすることが求められているのです。GOOD DESIGNとはそうした意味でGOODなのです。

ぜひ、一緒に考えてゆきましょう。
ご参考になれば幸いです。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012,13グッドデザイン賞受賞
http://architect-studio.com

建築家
二世帯住宅
家族
土地

評価・お礼

岸部タローさん

2015/03/16 12:49

島崎様

予算以外にも踏み込んだアドバイスを有難うございました!
他の先生から頂いたアドバイスも併せて考えると、2000万円で何とか収めようとすると、出来ないことはないがちょっとショボイ感じになりそうだということが分かってきました・・・

「私は、2世帯住宅は二つの家族の関係を考えることから始める必要があると思っています」→今のところ2つの家族の関係は決して悪くないのですが、二世帯にしたことで関係性が悪くなったという体験談も良く見かけます。
これからも良い関係性を築いていけるよう、それぞれの家族にとって最適な距離感など、考えていきたいと思いますm(__)m

島崎 義治

島崎 義治

2015/03/17 07:48

評価ならびにコメントありがとうございます。

家族の関係性をぜひ、お考えになってください。
また、自分たちの生活がどうあるべきかも、合せて考えられたらいいと思います。

住まいを考えるということは自分たち自身を考えるということになるのだと思います。
頑張ってください。

上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

コンパクトな二世帯住宅の設計について

2015/03/16 13:04 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

お尋ねの内容は実現可能な範囲のものと思われます。

ほぼ同じ内容で、総2階の2世帯住宅(国分寺の家)を設計したことがあります。(ウッドデッキのバルコニーはこの住宅には付いていませんが、別の住宅にはあります。)

■国分寺の家/PAO建築設計ホームページ
http://www2.gol.com/users/paoarchi/asa_jirei-1.html

主 要 用 途 一戸建て、二世帯住宅
構 造・規 模 木造、在来工法、2階建て
敷 地 面 積 118.94m2(35.97坪)
建 築 面 積 47.30m2(14.30坪)
1 階床面積 47.30m2(14.30坪)
2 階床面積 47.30m2(14.30坪)
延べ床面積 94.60m2(28.61坪)
用 途 地 域 第1種低層住居専用地域
建 ペ イ 率 50%
容 積 率 80%
工 事 費 20,534,847円
坪 単 価 717,750円(二世帯住宅、高断熱高気密住宅)
玄関は共通で、1,2階分離の二世帯住宅、駐車場、庭あり。


日当たり等の関係で、2階にリビングを設けることが多く、その際は可能な限り、リビングと連続するウッドデッキのルーフ(屋上)バルコニーを計画するようにしています。(平塚の家、松戸の家等)

■平塚の家(リフォーム)/プロファイル内の私のページ
http://profile.ne.jp/pf/k-michio/g/l-6330/

■松戸の家/プロファイル内の私のページ
http://profile.ne.jp/pf/k-michio/g/l-5984/


土地探しからお手伝いさせて頂く事も可能です。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
不明な事は何でもお尋ね下さい。相談は無料です。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、HP内の「お問い合わせ/ http://www2.gol.com/users/paoarchi/form.html」よりお尋ねください。相談は無料です。
また、直接お会いして相談してみたいことがあれば、同じくHPの「お問い合わせ」内の「建築無料相談室」をご利用下さい。


上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
http://www2.gol.com/users/paoarchi/ E-mail paoarchi@gol.com

バルコニー
二世帯住宅
ウッドデッキ
リビング

評価・お礼

岸部タローさん

2015/03/20 17:01

上村様

お礼が遅くなりまして申し訳ありません・・・
ほぼ同じ条件で建てられた家があると知り、実現できないことはないんだなと思いました。
参考にさせて頂きます!有難うございました。

上村 美智夫

上村 美智夫

2015/03/21 21:33

返信ありがとうございます。

この住宅も同一の図面で複数の業者から見積もりを取る、相(あい)見積もりでローコスト化(コストダウン・適正価格)をはかっています。HPで住宅の仕様や工事中の様子等も見られますので参考にして頂ければ幸いです。

今後不明な事が多々出て来ると思いますが、どうぞ何でもお尋ね下さい。
相談は無料です。

少しでもお役に立てば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木造耐火3階建の建築コスト f1999さん  2015-01-27 13:50 回答6件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)