新築相談 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築相談

2014/06/10 03:02
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、区画数のある分譲地で、どの区画を購入するかは相当迷われるかと思います。

そこで、以下の点を踏まえて検討されてみてはと思います。

まず、土地の価値としてのポイントをあげると、整形な区画、道路付け、土地の向きなどがポイントにはなります。

では、その具体的な内容はどのようなものでしょうか?

例えば、整形な区画とは、旗竿などの路地敷の土地ではないもの、また、道路付けはできれば、6M以上で幹線道路沿いではないもの、土地の向きは南向きというものが理想的です。

また、分譲地には角地の区画がありますが、いわゆる東南、西南の角地はその価値は高くなります。
当然ながら、よい条件が多くあれば、その分土地の価格は高くなり、建物との予算配分をどう考えるかがポイントですね。

こうした点を踏まえると、お決めになった区画では、価値あるポイントに当てはまるものはいくつかありますでしょうか?
逆に、わたくしがポイントに挙げました点で価値のありそうな区画は何番目なのでしょうか?

こう考えてみれば、何らかの目安ができるかと思います。

ただ、予算の兼ね合いもありますので、最終的は現地の確認やご希望のトータルの予算をお聞きしてみないと何とも言えない点はあります。

また、建物に関しては、おそらくご希望はかなえられるかとは思います。
しかしながら、駐車場を優先して考える点は、建物のプランやその配置に影響を及ぼす場合もあります。

何らかの理由があって駐車場を優先するのであればいいのですが…

土地からの購入で注文住宅を希望される場合には、数多くのことを考えなくてはなりません。
費用をはじめ、間取りや建築業者の選択など、あらゆる面での検討は必要でしょう。

いずれにしても、現地の状況が把握できませんと何とも言えませが、頂きましたコメントから推察しました旨、ご了解くださいませ。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

間取り
アドバイス
注文住宅
住宅設計

評価・お礼

じばにゃん さん

2014/06/13 08:51

大変親切なコメントありがとうございます。
再度、アドバイスをもとに検討したいと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2014/06/15 13:36

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

お買いになる予定の場所が、どのようなロケーションとなっているかがわかりませんので何とも言えませんが、土地の価格や建物の予算との兼ね合いもありますのでよくご検討されてはと思います。

また、詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築相談

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/06/10 00:26

本日、初めて質問を投稿しましたが、あまりに思いつくままの記載であったので
改めて書き直すことにしました。
何人かの先生方には、大変貴重なアドバイスをいただきまして誠に感謝しております。
大変勝手ではあります… [続きを読む]

じばにゃんさん (三重県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
高低差のある土地について taka37さん  2016-06-05 01:16 回答2件