常に不安 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

私は、学生の頃からお金にシビアと言うか…常に不安で不安で仕方ありません。
正直、取り立ててお金に苦労した家で育ったわけではありませんが常にお金に対する不安がつきまといます。

現在、私は結婚しており、家計のやりくりは全て私がしています。
今月、引っ越すことになり、賃貸ですが入居審査待ちです。
地域的に、家賃相場も結構高く、予算内で抑えることが難しく、当初の予算から1万8千円も高い物件になります。
それでも、毎月主人の収入だけで3万円は貯金出来る計算になるのですが、
『高すぎた…もっと安くあるのでは?本当にこれでよかったのか?』と不安で不安で仕方がありません。

とはいえ、現在審査待ちのマンションは、主人がかなり気に入った所で『休みも下手すると月1ないときもある。通勤時間も今よりかかってしまう。それでも、私の実家の近くに引っ越すことを了承してくれた主人が気に入った所だから、これでよかった!!毎日頑張ってくれている主人が帰りたくないような家に住むのはかわいそう』と思うのですが、お金の不安が消えません。

主人のたまにの休みで外食しても、主人は食べたい物を頼みますが、やっぱり私はお金がもったいないから…と一番安い物を頼みます。主人には、そんなんしてて楽しくないやん!!楽しみがあるから、仕事頑張れるねんで!!と言われます。
私自身、お金が…と思う反面、こんな生活?考え?がすごくしんどいのです。

元々、すごくマイナス思考な性格と、常に人の顔色を伺い、また、人の感情に敏感で外に出ると心が疲れきってしまい、自律神経失調症と診断されたりし、フルタイムで働いていた仕事を辞めました。また、引っ越ししたら、パートタイムで働くつもりではいるのですが…

主人は、働かなくて良いと言ってくれているのですが…。また母親は、私の性格等全て知っているので、確かに、貯金があるに越したことはない。でも、月に3万貯金出来て、ボーナス(臨時出費などなければ、年間60万)でも貯金出来るなら、めちゃくちゃ心配するほどでもない。大丈夫と言ってくれています。


どうすれば良いのでしょうか?
今回の私の選択は間違えてなかったのでしょうか?
お金に対する不安はどのようにすれば、少しでも和らぎますか?
何か些細なことでも結構ですので、アドバイスお願い致します。

イヴ姫愛夢さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

ネガティブ思考を変えていくには。

2014/05/09 09:22 詳細リンク
(4.0)

イヴ姫愛夢さま

お金に対して特に不安になりがちなんですね?引っ越しに関しても頭で考えたり周囲に確認して、誰もが大丈夫と言ってもらっても、ご自分自身の心が「もっと安心できる方法があったのではないか?」と気になるのですね?

不安症もいろんなタイプがあります。たとえば「カギ閉めたかしら?」と気になりだすと止まらなくなって戻って確かめずにはいられないとか、自分の周囲のあらゆるモノの雑菌が気になって仕方がない、とか。

もちろん「もっとうまく行く方法は探し出せばある」と言われていますから「もっと安くて…」という物件は探し出せばどこかにあるかもしれません。

ただ、「もう決めた」んですよね?
決めた事をもう一度考え直すと、またいろいろとコストがかかりますよね(笑)それも大変ではないでしょうか?

私もそもそもはネガティブ思考なので、こんな風に「ネガティブ思考で困ったときはさらにネガティブ思考で解決」します。
「本当にそのリスクを冒して考え直す価値があるのか?」と自分に問いかけると「現実」が戻ってきませんか。

ネガティブ思考は「プチ妄想」みたいなものですよね。
あまり問題がなくても、ちょっとした不安の可能性がある出来事に執着してしまって「問題」に変えてブレーキみたいに先に進むことを止めてしまいがち。

そんなネガティブな考え方の癖こそ、手放していきたいのではないでしょうか?


そのコツは、「自分はどうしたいのか?」と視覚的にイメージすること。
つまり、思考は聴覚的なので、「視覚」を使うのがコツ♪

例えば、「引っ越したらどんな毎日を過ごしたいか?」

こんな時、ネガティブな思考は「お金の不安がない状態」などと言いがちです。
それをイメージしてみるとわかるのですが、不安な状態をイメージし、その後それを否定することになり、結果的に「イメージ」はできてないですね?
ですから否定形を使っていたら、「それじゃどういうイメージ?」とさらに自分に問いかけて肯定的な表現でイメージするといいですよ。

何かネガティブ思考でぐるぐるして前に進めなくなったら、その都度「それじゃ、私はどうしたいの?」と質問することを癖にして行くと楽になれるのでは?

ぜひやってみてくださいね!

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

ネガ
問題
不安
確認

評価・お礼

イヴ姫愛夢さん

2014/05/09 10:27

回答ありがとうございます。
確かに探せばあるんです。
が、やはり主人が気に入らないと言うこと。
そこが大きいです。
お金も大切ですが、主人が気に入らない所は嫌だし…

自分へ質問ですか。
一度やってみたいと思います!!

湯田 佐恵子

2014/05/09 10:48

ぜひぜひ!ご自分にとって大事なことって、ご主人の気持ちも本当に大きいですよね。
心配を手放し、新たな生活を楽しめるよう願っています!

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

湯田 佐恵子が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

幸福感を優先することに罪悪感を持たれていらっしゃいませんか?

2014/05/09 09:44 詳細リンク
(5.0)

イヴ姫愛夢、初めまして、カウンセラーの堀江健一と申します。
常に不安。気の休まる時が無くて、大変ストレスがかかってしまう事でしょう。お辛いですね。
表面的には「お金」のことが常に頭から離れないご様子ですが、それはイヴ姫愛夢様の不安の象徴でしかなく、もっと深い心理面に根源があるように思えます。

それはイヴ姫愛夢ご自身もお書きになられているように、「自分の選択は、間違っていないのだろうか?というような、「自分が正しいのだろうか?」という自信の無さもあるのではないでしょうか?

それは裏返せば、今の生活を維持し、家族の将来的な幸せを考えた時に、とても責任を感じ、重圧を感じておられるから、とも言えるでしょう。

「将来の幸せ=お金」ということで、お金が象徴するのは、家族の幸せであり、その「幸せ」のために自分が出来る事は節約や貯金であり、自分が出来る「節約」をする事で、実は「不安を解消」しようとされているのだと思います。

ですから正確には、「お金」のことが不安なのではなく、少しでも不安を解消する為に「お金」の事をシビアに考えてしまわれているのではないでしょうか?

そして一番安いものしか注文できない、マイナスな思考、人の顔色ばかり見てしまう、などのご自分の自己分析をされていらっしゃいますが、そうした考え方・物事の捉え方に「自分を犠牲にしてでも、周りを優先する」ようなお気持ちが垣間見える様な気がいたします。

ご主人は、ご主人自身の自分の幸せも考えておられるし、奥様であるイヴ姫愛夢様の幸せの事も当然考えておられるでしょう。それはつまりイヴ姫愛夢様が幸せである事が、ご主人にとっても「幸せ」ということです。
ところが、極端な言い方をすると、イヴ姫愛夢様は、人は皆、「自分が幸せになること」「自分の欲求」を優先して考えることを「いけない事」のように感じ、罪悪感を持たれていらっしゃるのではないかと推測いたします。そこに「不安」の根源があるかとも思います。
そして常日頃から、ご夫婦間のギャップが生じておられるようにも思います。

そうした背景があり、今回のマンションに関しては、ご主人に対しても、気に行った物件だからといって「自分(ご主人)の欲求」を優先して決めてしまうのは「いけない事」のように感じてしまい、それを許してしまっていることが、「正しいことなのか?」と自信がなく、不安に思っているのではないでしょうか?

もし私の解釈が見当違いで無かったとしたら、「将来」の幸せのために、節約や貯金を「理性的」に考えるのは人として大切なことですが、「今」の幸せのために外食や住環境の快適さを「感情的」に感じる面が欠けているのかも知れません。

なぜそこまで、自分を抑えてしまわれる様になられたのか?きっと今までのご両親からの「教え」みたいなことが影響されているのではないかなと思いますが、少し厳しすぎる「自己規範」をゆるめてあげた方が、生きやすくなるようにも思えます。

そうしたことも踏まえて思いますと、ご夫婦の幸せ全般のことを考えた時に、今回のイヴ姫愛夢様の選択は、「正しい」ことであったと思います。
そして、正しいことだったんだ、だって少し贅沢だったかもしれないけど「主人も」「私も」幸せを感じているのだから、と思える時が来ると思いますし、そう思えるようになる事が、今後のイヴ姫愛夢様の課題のように思います。

自分の考え方、捉え方を変えて行くような作業となりますので、すぐに変われるものではなく、不安もすっきり解消というわけにはいかないでしょうが、段々と「将来の不安を解消する為の生き方」ではなく「今、感じている幸福」をありのまま感じられるような生き方になられることをお祈りしております。
また、私でお役に立てるようでしたら、ご相談頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

将来
幸せ
犠牲
罪悪感
マネー

評価・お礼

イヴ姫愛夢さん

2014/05/09 10:49

回答ありがとうございます。
仰って頂いたように、私は何をするにも自信がありません。私自身が思うに、小さい頃、イジメに合い、死ね。生きてる価値ない。存在が迷惑と数えきれない程言われました。それから、私は生きていてはダメな人間だと思い、死のうとしたことも。

その為か?思えば、幸せを感じるのが怖いのは確かです。幸せかなと思えば、幸せが続くわけがないと、あら探しと言うか…をしていた自分に気づきました。
言われて涙が出ました。また、間違えてなかったと仰って頂け本当に安心しました。将来のこともですが『今の、私や家族の幸せ』が大切ですよね。今を大切に出来るよう心がけてみます。

堀江 健一

2014/05/09 15:19

お返事ありがとうございます。そうですか、そんなお辛いいじめを受けたご経験がおありだったのですね、、、。心の傷として残ってしまいますよね。
当然でしょうが、今、ご家族全体にとってイヴ姫愛夢様の存在はかけがいのないものでしょう。どうぞご自愛なさって下さいね。
私も勉強させていただきました。ありがとうございます。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

価値の優先順位と不安の正体

2014/05/09 07:40 詳細リンク
(3.0)

価値の優先順位
あなた
安いこと→お金(貯金)→ご主人の健康

ご主人
あなた(全て)→あなたのご両親→食べ物

というような感じでしょうか。

家計のやりくりをされているなら、お金を気にするのは、なおさらのことでしょう。

お金をかなり気にする人は、「何か事が起こった時のために」と考える傾向があります。あなたはいかがでしょうか。その何かの事がはっきりしないため、どれほどあれば、その事を乗り越えられるのかがはっきりしません。

何かの事は、不測の事態なのか、予め予定できそうな事なのかに、分けることが出来ます。

例えば、予め予定出来そうな事は、お子様の学費、ご近所付き合い、親戚付き合いは、ご結婚や葬儀、あまり考えたくはないでしょうけど、身内の病気や入院、あるいは、うんと先には、ご夫婦で、フルムーン旅行などでしょうか。

不測の事態は、災害や事故といったところでしょう。

そういったライフプランと、お金に関することを専門に扱っている人は、生命保険の人であったり、ファイナンシャル・プランナーであったりします。

相談だけなら、無料でもやってくれる所あるでしょうから、探してみたらどうでしょうか。

不安は不明から起こります。この先何が起こると心配しているのかを、明らかにすると、不安の正体が分かります。不安の正体がわかれば、どうにかする方法が分かります。

価値
計画
ライフプラン

評価・お礼

イヴ姫愛夢さん

2014/05/09 10:03

回答ありがとうございます。
私的には、お金が一番とかではなく、全て同じくらい大切です。

主人が、大学に行きたかったけど、お金がなく行かせてもらえなかったと言っていたので、将来、自分の子どもが生まれたとき、そんな思いをさせたくないのです。
最近、テレビ等で、年金の話がよく出ますよね?
それも、家計をやりくりしている私が、今から困らないように。また、年金だけでは家賃を払えないと聞いたことがあるので、将来、家賃は払わなくて良いように…とマイホームを購入したいと思っています。
保険も見直し、無料相談などもお願いしましたが、それでも不安が消えません。なので悩んでいました…。

ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

- good

お金に対する不安を解消する

2014/05/09 08:53 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。ジュリー中島です。

お金に対する不安ということですが、この漠然とした不安をお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。

多くの場合、子供のころに親や、先生やテレビなどから強い影響を受けたものが残ってしまっていることが原因になってしまっていたりします。

これらを根本的に取り除くひとつの方法として私は潜在意識を変えるタイムラインセラピーなどをお勧めしておりますがあまり深くないものは気持ちの持ち方ひとつで変えることも可能です。
お金に不安をもっている人は、いまあるお金が多い少ないは関係ありません。どちらかというと今の状態がキープできなくなるのではないかという不安なんですよね。

いつもお金がない人は不安に思っていなかったりするケースも多いです。これはお金が少ない状態でもやっていけるということがわかっているからだと思われます。お化け屋敷にはじめて入ると怖いですが、何回か入ると次に何がでて来るのかわかるのでたいして怖くなくなったりします(何回もおんなじお化け屋敷に入る人は少ないと思いますが…笑)

あなたも同じように今の状態から引越した後の状態をイメージすることができたら不安を少しでも解消できるかもしれません。一度書き出してみて下さい。3万円しか貯金できない自分に最悪どんなことが起こるのか?

いろいろと考えてみても結構たいしたことないなと思えるなら不安になる必要はないのかもしれませんね。

不安に思うというのは心の準備をしておきなさいというメッセージです。心の準備さえできれば不安を取り除いてあげても結構です。

常に不安を持ち続けるより、新しい生活をどうやって楽しもうかということを考えてみてください。

あなたの人生の質があがると思います。

不安
貯金
生活

評価・お礼

イヴ姫愛夢さん

2014/05/09 10:19

回答ありがとうございます。

現在、30歳ですが、学生時代はお金のこと等一切考えず、勉強や遊びに一生懸命でいてほしかったからとお金の話は最近まで聞いたことがありませんでした。

引っ越すに当たり、今の家賃より安くなるので、今より余裕が出来るはずなのですが…不安が消えず。。
確かに、今の生活を維持出来るか不安です。
年金がなくなるかもしれない。年金だけでは足りない。老後に3千万必要。そんなことをテレビ等で聞くと、絶対、今の生活が維持出来なくなる!って思っていたのは確かです。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
家を飛び出してから体調を崩しています onlyoneさん  2013-03-14 07:30 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
病気と闘えるよう強くなるには intiさん  2008-04-20 23:09 回答1件
衝動的な行動。自分が怖いです。 onlyoneさん  2014-03-11 21:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)