左足第5趾骨折 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

左足第5趾骨折

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/22 13:50

4月12日に家の壁の出っ張りに足をぶつけてしまい、左第5趾を骨折してしまいました。現在、湿布だけで自宅療養中で、医師からは治るまで1ヶ月かかることと、足に体重をかけないように歩くこと、歩き回らないことといわれました。仕事が看護師で動き回らないと仕事ができないので、4月13日から休んでいます。医師からは、1ヶ月の診断書が出ました。受傷後3日目から上司からデスクワークぐらいできないかといわれ、それはできると思いますが、靴が痛くてはけないのとかかとと親指だけでうまく歩けないので、職場にいくのもつらいんですと伝えました。今は、夕方になると足が腫れて色が悪くなったりするので、できるだけ足をあげているようにしながら、家事はゆっくり歩いてやっています。診断書は出ていますが、多少でも体重をかけてよいなら仕事にもいけると思っていますが、仕事柄デスクワークなどはないので、いけば動かざるをえないと思います。上司からは、何度も仕事の催促が来るので、どうしたものかと悩んでいます。無理しないようにといわれても、どの程度が無理になるのかわからないのですが、医師の診断書のとおりに、1ヶ月自宅療養すればよいのか、そうもいかないようなら、どの程度まで可能なのか判断ができない状態です。4月20日のレントゲンでは、骨のずれはないが、まだ骨はできていないといわれました。上司に足の痛みを訴えても、あまり理解がされていないように感じます。また、何度も催促されるので、精神的に参りそうなのですが、こういう場合はどうすればよいでしょうか。

ananankoさん ( 兵庫県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【ご自愛ください】

2009/05/08 06:53 詳細リンク

ananankoさん、おはようございます。年度の変わり目で回答のペースが落ちていました。一番痛くて不安なときに、お返事ができなくて、申し訳なく思います。

全治1ヶ月の怪我だったにもかかわらず、受傷後3日目からお仕事の催促を受け、大変なプレッシャーを受けていたのですね。ご自宅で怪我をされたことや仕事の忙しさを重々承知されていることから、負い目も感じられたのではないでしょうか?しかしながら、上司は、ananankoさんの怪我の状態を十分把握した上で、仕事の催促をしているわけではないように思えます。

日常生活で生じた事故ですので、誰が悪いわけでもありません。痛みよりも、動けない事実を強調し、明確に断ることが大切かと思います。すでにお仕事に出られているようでしたら、周囲に骨が折れていることを明確に伝え、無理をしないことが重要です。治りが遅れたり、精神的に参ってしまったりする方が、後々、職場の方々に迷惑をかけることになるでしょう。仕事は無限にありますからね。十分働ける状態になってから、借りを返そう、とお考えになってみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
自分の進むべき道を見失っています こもももさん  2010-09-11 21:59 回答4件
トリプルパンチで辛いです。 ひよこナースさん  2010-01-31 11:39 回答1件
抑うつ状態なのか単なる甘えか yももさん  2009-06-28 10:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)