なんでも病気ではないかと思ってしまう。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

なんでも病気ではないかと思ってしまう。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/16 22:19

私は、なんでもかんでも病気なのではないかと思ってしまって、とても辛いです。
たとえば、腕に何か小さいものができていたり、右と左の骨の大きさが違ったり、とにかくなんでもかんでも重大な病気の前触れではないかと思ってしまいます。
ひとつの不安が解決してもまた次の不安が現れて、毎日が不安と恐怖でいっぱいです。家族に「大丈夫だよ!!」と言われると、本当に大丈夫な気になって、「なんでこんなことを心配していたんだろう。」と思うのですが、少し経つとまた不安が舞い戻ってきて、それが頭からはなれなくなってしまいます。
いつまた、気になるものが見つかってしまうのかとびくびくしているのも嫌だし、何度も病院にいって大丈夫なのか確認していくのも嫌になってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。もう、疲れてしまっています。

ぽんぽんちゃんさん ( 北海道 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【あるがままに】

2009/05/13 01:50 詳細リンク

なんでもかんでも、重大な病気の前触れなのではないか、と考えてしまい、不安と恐怖でいっぱいな毎日を過ごされているのですね。家族や病院で無事を確認すれば、しばらくは安心できますが、すぐに不安が舞い戻ってしまうとのこと。これはもう疲れてしまいますね。生活にも大きな支障がでているのでしょう。

もっとも、病気を予想されること自体は、ごく自然な感覚なのかもしれません。どんな人でも、病気の可能性を抱えていますし、病気を完全に防ぐことはできません。多くの人々は、健康に注意しつつも(例:運動、食事、健康診断…)、若干の不安を抱えながら、日常生活を送っているのだろうと思います。

ただし、現在は、病気の可能性を過大に見積もる傾向(心気症の傾向)があるのかもしれませんね。極端な不安や恐怖を、適度な不安に抑えるためにはどうしたらいいでしょうか?これまでの生活で、ご家族や医師に確認される以外に、病気への不安が治まった経験はありませんでしたか?時期や体調によっても、不安であるときとそうでないときがあったでしょう。日常生活のなかで、ご自分なりの工夫や状態をよく理解されることが、一番の鍵になるのではないかと思います。

その際、「精神交互作用」という考え方が参考になるかもしれません。身体感覚に注意が向く→身体の異変に気づく(『病気では?』)→余計に注意が向く→感覚が強まる(『重病では?』)…という悪循環の存在が知られています。『誰でも病気になるものだ』、『病気になったらなったで仕方がない』、『身体の不調が続いたら病院に行こう』等と考えることで、身体の異変も、あるがままに受け止められるようになるかもしれません。

もちろん、心療内科や精神科を受診されてもよろしいかと思います。つらい状態が長く続く場合は、遠慮される必要はありません。薬物療法で不安や恐怖を抑えることも有効な手段になるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私は情緒不安定なんでしょうか。 冴さん  2012-03-23 09:47 回答2件
家族(兄)のうつ siumaiさん  2008-12-09 09:46 回答1件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件
依存心が強く悩んでいます めろさん  2013-12-26 01:10 回答1件
発達障害の理解について tk22217725さん  2012-07-08 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)