ネガティブ思考を変えていくには。 - 湯田 佐恵子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

ネガティブ思考を変えていくには。

2014/05/09 09:22
(
4.0
)

イヴ姫愛夢さま

お金に対して特に不安になりがちなんですね?引っ越しに関しても頭で考えたり周囲に確認して、誰もが大丈夫と言ってもらっても、ご自分自身の心が「もっと安心できる方法があったのではないか?」と気になるのですね?

不安症もいろんなタイプがあります。たとえば「カギ閉めたかしら?」と気になりだすと止まらなくなって戻って確かめずにはいられないとか、自分の周囲のあらゆるモノの雑菌が気になって仕方がない、とか。

もちろん「もっとうまく行く方法は探し出せばある」と言われていますから「もっと安くて…」という物件は探し出せばどこかにあるかもしれません。

ただ、「もう決めた」んですよね?
決めた事をもう一度考え直すと、またいろいろとコストがかかりますよね(笑)それも大変ではないでしょうか?

私もそもそもはネガティブ思考なので、こんな風に「ネガティブ思考で困ったときはさらにネガティブ思考で解決」します。
「本当にそのリスクを冒して考え直す価値があるのか?」と自分に問いかけると「現実」が戻ってきませんか。

ネガティブ思考は「プチ妄想」みたいなものですよね。
あまり問題がなくても、ちょっとした不安の可能性がある出来事に執着してしまって「問題」に変えてブレーキみたいに先に進むことを止めてしまいがち。

そんなネガティブな考え方の癖こそ、手放していきたいのではないでしょうか?


そのコツは、「自分はどうしたいのか?」と視覚的にイメージすること。
つまり、思考は聴覚的なので、「視覚」を使うのがコツ♪

例えば、「引っ越したらどんな毎日を過ごしたいか?」

こんな時、ネガティブな思考は「お金の不安がない状態」などと言いがちです。
それをイメージしてみるとわかるのですが、不安な状態をイメージし、その後それを否定することになり、結果的に「イメージ」はできてないですね?
ですから否定形を使っていたら、「それじゃどういうイメージ?」とさらに自分に問いかけて肯定的な表現でイメージするといいですよ。

何かネガティブ思考でぐるぐるして前に進めなくなったら、その都度「それじゃ、私はどうしたいの?」と質問することを癖にして行くと楽になれるのでは?

ぜひやってみてくださいね!

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

ネガ
問題
不安
確認

評価・お礼

イヴ姫愛夢 さん

2014/05/09 10:27

回答ありがとうございます。
確かに探せばあるんです。
が、やはり主人が気に入らないと言うこと。
そこが大きいです。
お金も大切ですが、主人が気に入らない所は嫌だし…

自分へ質問ですか。
一度やってみたいと思います!!

湯田 佐恵子

2014/05/09 10:48

ぜひぜひ!ご自分にとって大事なことって、ご主人の気持ちも本当に大きいですよね。
心配を手放し、新たな生活を楽しめるよう願っています!

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
( 東京都 / 婚活アドバイザー )
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

常に不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/05/09 03:45

私は、学生の頃からお金にシビアと言うか…常に不安で不安で仕方ありません。
正直、取り立ててお金に苦労した家で育ったわけではありませんが常にお金に対する不安がつきまといます。

現在、私は結婚しており、家計のやり… [続きを読む]

イヴ姫愛夢さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

価値の優先順位と不安の正体 西田 淑子(ビジネスコーチ) 2014/05/09 07:40
お金に対する不安を解消する ジュリー中島(ビジネスコーチ) 2014/05/09 08:53

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
家を飛び出してから体調を崩しています onlyoneさん  2013-03-14 07:30 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
病気と闘えるよう強くなるには intiさん  2008-04-20 23:09 回答1件
衝動的な行動。自分が怖いです。 onlyoneさん  2014-03-11 21:52 回答1件