うつ病 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

20年にわたり、会社で嫌がらせにあい、ホームドクターから心療内科を紹介されデパス0.5mg3回/日飲んでいましたが仕事の関係で病院にも行けず、ここ数年何もしない状態でした。4年前から2つの部署の責任者を任され、仕事をこなすために24時間365日体制の気持ちで取り組んできました。実際には夜中に自宅で仕事をしたり土曜日に会社に行ったりするくらいでSEやプログラマーの方のような労働条件ではありません。責任者としての裁量もある程度まかされており仕事の内容に関しては不満はありません。上司のパワーハラスメントが以前からあったのですが、昨年辺りから、この傾向が強くなり追い討ちをかけるように部下が退社したために私の仕事の量が増え、体調不良になり再度ホームドクターに相談したところ、直ぐに心療内科へ行くようアドバイスを受けました。結果的には、「直ぐに会社を辞めるように」との事でした。うつ病の自覚症状はあまり無いのですが心療内科の先生としては、「性格的に断れないために、会社がドンドン仕事を押し付けて最終的につぶれるから、経済的なことがあっても退社が一番の治療法」とのことでした。
そこで退社をしましたが、再就職して新しい会社で今までみたいに働けるかどうか心配しています。失業中ですが、人材派遣会社の説明会や登録会等、無料スキルアップ教室に参加をしています。自宅では、Excel、パワーポイントの勉強をしながらインターネットで仕事を探していますが以前に比べやる気・集中力が落ちている気がします。
私の失業を聞いた取引先から、お誘いを受けており年齢的な事を考えると近々詳しい話を聞き就職をお願いするつもりです。再就職にあたり特に気を付ける事があれば教えてください。

仕事大好き人間さん ( 東京都 / 男性 / 58歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の予防

2008/08/19 20:19 詳細リンク

上司のパワハラにて退職され、再就職を控えご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

「性格的に断れない」とのことですから、あらかじめ、自分の限界を設定し、それ以上は受けないように心がけてはいかがでしょう。常に余力を残しておく、くらいをお勧め致します。

また「以前に比べ意欲や集中力が落ちている」とのことですから、これは主治医へ報告・相談しましょう。うつ病は再発しやすい病気です。無理せず、長続きのするお仕事をされるようお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

仕事大好き人間さん

仕事について

2008/08/20 04:49 固定リンク

茅野 分先生、ご多忙の中アドバイス有難うございました。退職後、お取引先より就職のお誘いを受けています。先方の期待に応えなければという気持ちが強くなるのが気に掛かりますが、お取引先の方とは20年以上のお付き合いをしているのでパラハラは無いと思いますし性格も理解していただいていると思うので心機一転することで立ち直れるかと思います。
インターネットで見ると現在服用しているデパスは精神安定剤(うつ病にも効果あり)として紹介されており、うつ病の薬のリスト・・三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、SSRI、SNRIなど・・にありません。退社後、時折体が火照りますが、気分的にはかなり良い状態です。次回心療内科の予約が9月6日なのです。診察を受けている先生に、なかなか薬について聞きづらいので、抗うつ剤の中で、どのようなレベルなのか差し支えなければ教えてください。宜しくお願い申し上げます。

仕事大好き人間さん (東京都/58歳/男性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格が変わってしまったように思う いすづさん  2007-10-25 23:02 回答1件
休職したいのですがお金に困っています。 はるのぶさん  2009-12-12 23:27 回答1件
うつ病?夫とのかかわり方について アートさん  2008-02-06 20:07 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
鬱病で仕事にいけません ふぉ〜さん  2009-10-19 19:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)